ここから本文です

URの団地に8年住んでいたのですが、近々引っ越しすることになりました。さすがに8...

m_x********さん

2018/1/1014:00:32

URの団地に8年住んでいたのですが、近々引っ越しすることになりました。さすがに8年も住んでいたら、敷金は戻りませんよね?逆に多額のホームクリーニング代とか請求されますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
479
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吉永健一さんの画像

専門家

吉永健一さん

2018/1/1206:12:11

団地のリノベーションを手がける建築家、吉永建築デザインスタジオの吉永です。
UR賃貸住宅の斡旋も行っています。

お住まいの状況にもよりますが8年程度ですと敷金が戻ってこないほどにはならないと思います。平均的には2万円程度と聞いています。

参考にUR都市機構ホームページより退去時における住宅の損耗等の復旧(原状回復)についての基準がこちらに掲載されています↓
http://www.ur-net.go.jp/sumainoshiori/pdf2/201703_jp50-51.pdf

質問した人からのコメント

2018/1/13 14:58:45

ありがとうございました(*^ω^*)とても参考になりました。

回答した専門家

吉永健一さんの画像

吉永健一

一級建築士

団地リノベーションのプロ

◆一番の強み 団地リノベーションでファミリー層に理想の住まいを提供 「緑に囲まれ、子どもの遊べる公園が近くにある。そして、近所付き合いが適度にあって防犯上も安全」。団地は子育て世代の理想の住まい。古き良き団地に現代の利便性をプラスして温かみのあ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/1/1014:02:46

なるべく掃除して行くと掃除代などが下がりますよ。

お風呂とトイレ、流し台だけでも違います。



がんばってくださいね。