ここから本文です

浪人生です、通信制大学についてお教えください 浪人までして勉強していたのです...

voi********さん

2018/1/1015:38:30

浪人生です、通信制大学についてお教えください
浪人までして勉強していたのですが、センター前になって追い詰められるあまりうつ病を患ってしまい現在机に向かうのもやっとの状態で、今年のセ

ンターは棄権しようと考えています。
母にうつ病を治しながら通信制大学に通う、という選択肢もあると言われそっちの道を選ぼうかと思います。そこで質問なのですが、

①慶応の通信制はやはり難しいのでしょうか?日大の通信と迷っています。一応地頭はそこそこです、参考になるかはわかりませんが、去年のセンターの得点率は80%くらいだったと思います。卒業率が低いのは覚悟の上です。日大は卒業率が高いようですが、勉強しがいがちゃんとあるのかという点が疑問です。
②国語か社会の教員免許を取りたいです。志望は文学部なので他に文学部通信でかつ教員免許の取れる所でおすすめの所があるのなら教えていただきたいです。
③なんとかうつ病を治して昼間科(という名称なのかはわかりませんが)に編入しようと思うのですが、通信制から編入などはできるものなのでしょうか。二年次編入などは行っているものでしょうか?三年次編入はどこの大学も行っていますが、二年次は調べてもよくわかりませんでした。

質問は以上です。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハマーさん

2018/1/1300:12:12

慶應通信卒業生です。

最終的に、「通学制の大学で教員免許を取りたい」のですよね。そうだったら、今の実力で入れる「教職課程のある通学制の大学」を受験するのが一番近道だと思います。なにも苦難の途を選ぶ必要はありません。

ご質問に回答していきます。

>慶応の通信制はやはり難しいのでしょうか?
難しいです。卒業率は公表されていませんが、入学者数と卒業者数の推移から考えると10~20%くらい(学士入学含む)で、しかも卒業までの所要平均年数は8年です。いずれも学士入学を含んでいるので、高卒からだともっと卒業率は下がります。レポートが1通も通ることなく退学していく学生が半数くらい居ると言われています。

>国語か社会の教員免許を取りたいです。
別の方が回答しているように、日大等が面倒見が良いと聞いています。
大きな声では言えませんが(笑)、慶應通信は面倒見が悪い上、教職はさらに難関と言われています。

>通信制から編入などはできるものなのでしょうか。二年次編入などは行っているものでしょうか?
そういう制度を設けている大学もあります。慶應通信→慶應通学もありますが、超難関です。どこの大学もそうだと思いますが、編入するためには、通学の学生並の実力があることを示す必要があるため、「厳しい受験勉強」が必要になりますよ。大学入試と違って対策が取りずらいので、冒頭に申し上げた通り、最初から通学課程の大学に行く方がずっと楽です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「通信大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuy********さん

2018/1/1100:28:43

いろいろな面で、日大がいいかと思います。現実的な大学です。サポートもあります。
慶応は、卒業率も含め、さらに教員免許もなると、卒業できるまでに何年かかるかわかりません。1年次からはじめた方の卒業率は、5パーセント以下といわれています。
そして、慶応通信から、通学部に編入できた人は、過去においてほとんどいないようです。それであるなら、慶応の通学部にはじめから入るほうが楽のようです。

うつ病は再発もよくありますから、まずは、無理されないのが一番かと思います。
まずはお体を大切にされてください。

tan********さん

2018/1/1018:51:15

日大通信はスクーリングで儲けてます。
昼間・土曜スクーリング。
夏期スクーリング、夜間スクーリング。科目修得試験4回しかない学校ですが、いろんな年齢層の人が通学してます。転籍も試験受ければ可能です。通学課程と変わらないのが日大通信です。
そして、慶応通信は、通信の東大です。卒業は困難でしょう。

2018/1/1016:13:30

まず通信制っていうのは物凄くムズかしい物だと思って下さい。
これは慶應とかに限らず、どの大学も同様です。

通信制っていうのは、普通の大学から単に講義が無くなっただけだと思って下さい。
つまり、単位試験とかは普通の通学している人と同じ問題が出ます。

講義を一切受けずに独学で勉強して講義を受けている人たちと同じレベルになれるかどうかです。

数学系の科目など、解けない物はどれだけ頑張っても解けない問題ってあると思います。
でもそれを誰からの説明もなく独学で解けるようになる事が目標です。

なので本気でどうしようもなく難しいと言う事だけは思っておいて下さい。

ただ出来る人にとっては物凄く簡単です。
講義をイチイチ受ける必要が無いので出来る人はサラッと突破して行きます。

人によって通信制の印象が異なるのはそんな理由からです。

なお・・・
通信制で絶対に気にしてはいけない事があります。

それは「卒業率」です。

基本的に卒業を目指している学生で2年以上在籍している学生の卒業率は、どの大学もほぼ100%です。

通信制の卒業率が低いのは、"卒業を目指さない人"が多いからです。

例えばおじいちゃんで生涯学習の為に在籍している人は・・・卒業してしまうと生涯学習になりません。
なので卒業せずにずーっと在籍します。

新入社員の場合、一般教養などの一部のビジネス科目を履修する為に会社の研修として履修する人たちもいます。が、それらの人たちはその研修科目が終わったら退学してしまいます。

主婦などで資格取得を目指している人は、資格が取れれば目標達成なので退学してしまいます。

なので、そもそも卒業を目指さずに退学してしまう人が居る関係で卒業率は低くなるんです。

このため卒業を目指している人だけに限ったら大半の人が卒業出来ると言う事になります。なので卒業率はあまり気にする必要は無いんです。

なお、卒業を目指す人で挫折する人が多いのは1年目です。
しかも最初の1ヶ月とか2ヶ月とかで挫折します。

さっきの解けない科目にはまった場合に諦める人が一定数いるからです。
が、2年目以降の人はそれらをクリアする方法を学んだ人たちなので、2年目までいければ基本的には大丈夫です。

なお、別に編入については全然可能です。
ただ編入試験に合格すればOKです。
2年次編入はやっていない所もあるのでやっている所しかダメです。

でも編入にはデメリットがあります。

と言うのも、編入する場合に以前の単位を全部は持ってはいけないと言う事です。

大学って124単位以上でどこでも卒業ですが、全部の単位が持っていけるとしたら・・・
123単位分を聞いた事のない大学で取って、東大に編入して1単位取ったら東大卒になってしまいます。

そうならないように他大学の単位認定は最大60単位までと法令で決まっています。
つまり、通信制で頑張って100単位取って編入しても一部は無駄になってしまう訳です。

また教員免許を取る場合、大学を複数在籍するのは避けた方が良いです。

例えば国語の免許を取ろうとしたとします。
「国語学1」と言う科目と「国語学2」と言う科目があったとして、「国語学1」だけを通信制で取ったとします。
これで編入をしてしまうと・・・
「国語学2」だけじゃなくて「国語学1」も取り直しになります。

これ、科目が分割していたりする場合には教員免許の場合は1つの大学で単位を取る必要があると定められているからです。

上記の例の場合には「国語学1」と「国語学2」が終わった状態で編入すれば再度やり直す必要はありません。
が、中途半端の状態で編入すると取り直しが発生してしまうんです。

なので取れるのであれば1つの大学で免許の単位は全て取るようにした方が良いんです。

ところで国語か社会って事ですが、中学の免許が希望でしょうか?

教員免許は高校の方が細分化されています。

中学は国語と社会ですが、高校になると国語、書道、地歴、公民と言うように細かくなっています。
なのでお勧め大学と言うのは、そもそも何の免許が欲しいのかをはっきりしないと何ともいえません。

質問については大体これで回答したとは思いますが、疑問点などは追加で返信等をして下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

yah********さん

2018/1/1015:56:47

通信制はよほど意思が固く、きちんと勉強しないと脱落します。

編入はできますが、編入予備校に行かないと難しいです。

法政大学はどうですか。費用が安いです。

むかし、文学部ですが、通信制から昼間部に編入して大学教授になったひとがいました。

長い人生、一時の挫折に崩れてはだめです。努力すれば報われます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる