ここから本文です

息子(22歳)が4月に就職します。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1018:18:54

息子(22歳)が4月に就職します。

生命保険の適切な金額は
どれくらいでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2018/1/1101:14:17

>生命保険の適切な金額

保険料?保険金額?給付金額?

いずれにせよ、適切な金額なんてものはありません。
10人いれば10通りの考え方があります。

イメージしてみてください。

息子さんが
死んだとして、経済的に困る?
病気やけがをして、入院費用や手術費用が払えない?
がんになったとして、医療費が払えない?
障害・介護状態になったとして、生活していけない?

民間の保険は何かあった際に、手持ちのお金で足りないものへ備えて下さい。

そして、医療保険を必死にすすめている方がいますが、医療保険はもっとも不要な保険です。
こんなものにお金をかけるなら、毎月数千円をいつかの医療費の為に名前を付けて貯金する方が賢いです。

私ならば、障害・介護・就業不能への保険に加入させますね。
なぜならば、本人も大変ですし、家族の負担も大きいのに、国の支援が十分とは言えないからです。

一度、いろんな事をイメージして、そもそも保険が必要なのかどうかを考えて下さい。
難しいならば、代理店などで相談するのもいいかと思います。
どこの代理店がいいではなくて、担当者次第ですので、複数の代理店をはしごすることをおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/14 08:30:45

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/1/1018:32:40

月払い2,655円で60歳になったら、払い込んだ保険料が全額戻ってくる「メディカルKit R」(検索)がお勧めです。
(入院給付金・手術給付金を受け取った場合は、その分は差し引かれて戻ります。)

さらに、生命保険料控除を受けられます。

https://mamari.jp/21917