ここから本文です

どこの掲示板だか失念しましたが、「ジャトコが、富士市を捨てて本社を移転する」...

m10********さん

2018/1/1018:35:09

どこの掲示板だか失念しましたが、「ジャトコが、富士市を捨てて本社を移転する」というような都市伝説まがいの書き込みをした例がありますが、結局はフェイクニュースでしかないのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/1/1509:20:45

ジヤトコは今後、確実に経営が悪化すると思います。その時に移転する事も考えられます。

ジヤトコの主な商品はCVTです。鉄道に例えればVVVFインバーターですね。
ジヤトコの主な取引先はスズキと日産です。この2社はジヤトコ離れが進んでいるので、いずれジヤトコは大きな方針転換しなければなりません。その中で本社移転をする可能性もあるのです。

なぜ、スズキと日産からジヤトコ離れが進んでいるのかも解説します。

・スズキ
ここ最近のスズキはジヤトコを捨て、内製か他社のAGSや多段AT化を推し進めています。元々スズキは普通車も軽自動車もトランスミッションはジヤトコ製のものを使用していましたが、現在はほとんどのスズキの普通車はジヤトコ製ではありません。
スズキの軽自動車は現在、ほとんどがジヤトコCVTですが、今後どうなるかわかりません。ですが、スズキはダイハツとの差別化に躍起になってる感が強く、いずれ軽自動車の足回りを変えると思われます。

・日産
現在の日産の自動車はほぼすべてがジヤトコ製ですが、スズキほどは激しくないものの徐々にジヤトコ離れが進みます。日産ではシリーズハイブリッドのe-power化を推し進めています。このe-powerにはジヤトコ製のものは使用しません(そもそもe-powerにはトランスミッションが無い)
現在はノートだけがe-powerですが、今後はセレナやシルフィと言った日産の他車でe-power化を推し進めれば、当然、ジヤトコ離れが進みます。

ですから、ジヤトコの経営が悪化すると考えられます。それに伴い本社移転の可能性も無きにしも非ずと言えます。

• 質問者

m10********さん

2018/1/1509:43:17

要は、「ハイブリッド化の煽りで、ジャトコ自慢の無段変速機(CVT)が見放されていく」という事ですか?

移転するのであれば、スズキの本社が所在する浜松政令市辺りとなりましょうか?

もし、移転せずに何かを製造してサバイバルするなら、大型車用多段トルコンATを作るなりしてやっていくより無いでしょうね。路線バスを製造している日野・いすゞとかが新たな顧客となってくるかもしれず…。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/16 18:38:07

色々と、有難う御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる