ここから本文です

先日、時効援用に失敗してしまったのですが、それから約1ヶ月…

アバター

ID非公開さん

2018/1/1019:07:17

先日、時効援用に失敗してしまったのですが、それから約1ヶ月…

知らない携帯番号(070で始まる)から電話があり、出なかったのですが伝言メモに残されてました。
メッセージを聞いたら電話下さいと。

時効援用の手続き中に何度か会社に電話が掛かってきて迷惑を掛けてしまってましたが、落ち着いてきたのでホッとしていたところでした。

私が電話を無視し続けると、再び会社に電話を掛けてきますか?

もう、この件で弁護士とかに相談をできないと思うのですが、その時は電話に一切でなくていいとかアドバイス貰ってその通りにしていたけれど、今そんな事をしても意味が無くなってしまっているのではないかと。

私のような残念な人は居ないかもしれないけど、もしいらしたら、時効援用に失敗してしまった後、どの様な状態になりましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2018/1/1108:42:25

何故失敗しましたか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1119:15:35

私宛の封筒が来たので開けたら「お伝えしたい事があるので電話してください」みたいな手紙があったからかけたら、6年前に支払いが止まってしまった債務の事で、その後無視をしていたらまた通知が来て事細かい内容が書いてあったので、専門の人に時効援用のお願いをしたところ、実は8年前に裁判を起こされていた(通知は来てたかは記憶は薄れ)為に5年で時効が10年になっていた。
    それを知らずに時効援用した為に失敗です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/1/1109:03:48

時効援用ができなかった、失敗だったということは、その債務ははっきりと存在するし、貴方が債務の存在を認めたことになるんですから、当然取り立ては来るでしょう。

しかも、時効援用を通知したことは「この借金は踏み倒すよ」と喧嘩を売ったわけで、法律という味方に守られて安全に勝てるはずの喧嘩もつもりが、実は味方がいなかった、ってことですから、そりゃ、喧嘩を売られた相手は強硬に取り立てに来るでしょ。

それでも、まともな金融会社なら、法の下での取り立てですから、脅迫まがいの取り立てなどしませんし、深夜早朝や、家の前で騒ぐとか、職場に取り立てのような違法なことはしないでしょう。
連絡も、通常は職場になどしません。職場や実家など通常以外の場所に連絡をすることができるのは、どうしても本人に連絡が取れない(携帯、自宅電話、郵便など、一切無視される)ような場合に、「やむを得ず」という場合です。

つまり、貴方が自分の携帯に掛かってきている電話を無視し続ければ、相手に『連絡がどうしても取れないから、やむを得ず職場で取次ぎを頼んだ』という正当な理由を与えるだけです。
無視していたら、いすれ、職場に電話が来て呼出されますよ。

弁護士が「電話には一切でなくて良い」と言ったのは、「時効で、支払義務がないから、相手の請求に応じる必要がないから」という意味でしょう。
今、時効援用ができないことがわかったら、今後の支払い方について、金融会社と話し合うためにも、電話に出るしかないじゃありませんか。

さらにこのまま放っておいたら、職場は知られているわけですから、いずれ裁判を起こされ、給与差押くらいしてきますよ。話し合って解決したいのならいまのうちかもしれません。

あるいは、いずれ支払い不能なら、改めて弁護士に「債務整理をしたい」と相談することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bnf********さん

2018/1/1019:29:54

電話番号勤め先を知られているので無視はその内会社に来られると思います、失敗したらもう時効は中断しているので任意整理とか自己破産が良いのじゃないかな?または残金の組み直しに必死のパッチで頼んでみるか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる