ここから本文です

審査結果に文句を言う知人に対して… ある歌唱コンテスト系の番組を見た知人の話で...

att********さん

2018/1/1020:26:17

審査結果に文句を言う知人に対して…

ある歌唱コンテスト系の番組を見た知人の話です。その知人Pは、「誰が聞いても一番歌が上手いのはA。なぜAが優勝でないのか納得いかない。

審査員の目(耳)は節穴か」と言いました。

僕は、「『誰が聞いても』ってなんでそんなこと言えるの?実際、AよりBの方が上手いと思った人もいるわけでしょ?君が、Aが一番と思うのは勝手。その見解は尊重する。でも、そんな風に言うのはどうかな?」と答えました。別に、Pは音楽の専門ではありませんし、彼自身の歌にしたってお世辞にも上手いとは言えません。
友人のQ子はPを称して、「何様?馬鹿じゃないの(笑)」と言う始末。事実、ちょっと知能(×偏差値)が足りないのです。

Pにモノの道理というものをわからせるにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

補足お~い、最初のオッちゃん。捨て台詞吐いて退散かいな(笑)。お話させてえな、お話を(笑)。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2018/1/1118:37:00

「地球を回しているのは、君じゃないんだよ・・・」
飛び切りの笑顔で囁いてあげましょう(*'▽')

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/15 19:37:14

最初の、オッサン、小便ちびって逃げていきよった(笑)

リクエスト停止にしとる、アホや。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sah********さん

2018/1/1108:49:48

音楽の専門家でなくてもpさんにはpさんの感覚があるのでしょう。自由に感じ自由に発言するのはあなたも許していますよね。

私も審査員たちと好みは違います。今時の流行りの(あまり流行ってはいないけど)歌はわかりませんしついていけなかったりします。上手いというのは自分の感覚でとらえます。
感覚は一人ひとり違っていて良いし、どれが正しいとはきっかり線引きはできません。審査員が正しいとも言いきれません。

好き嫌いの感覚とはモノの道理とは別物です。発言しない方がいい事を考えもせず発言するのが、不快ならば距離を置くしかありません。

私としてはQ子さんが何をおいても嫌いですね!。他者をあざ笑う事の方が遥かに気持ち悪いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

編集あり2018/1/1021:05:26

「Aが一番と思うのは勝手。その見解は尊重する。でも、そんな風に言うのはどうかな?」
貴方のこの発言で、この件は解決している と考えるべきです。 尊重する と発言した以上、これ以上しつこく言及するべきではありません。
彼は我が強い性格なのでしょうね。確かに、誰が聞いても だなんて、投票を取ったわけでもないので、決して断言はできません。 しかし、 それは感情が高ぶり、思わず口をついて出てしまった言葉の綾ではないでしょうか? 流石に、本当に全人類が自分と同意見だ とまでは思っていないと思います。 道理 というのも少し話が違うのではないでしょうか。
あまり刺立たないほうが良いですよ。 合わなかったら、距離を置けば良いだけです。彼は彼の価値観で生きているのですから、 余計な世話をする必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる