ここから本文です

大塚家具が間もなく倒産するというのは本当ですか? 久美子社長頑張っていたのに残...

yuu********さん

2018/1/1020:26:27

大塚家具が間もなく倒産するというのは本当ですか?
久美子社長頑張っていたのに残念です。

閲覧数:
22,023
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/1/1115:12:48

うーん、復活するまで時間がかかるのは間違いないでしょうし
それまで体力が持ちこたえられなければ倒産でしょうね。
ただ今はそれなりに体力があるので、すぐには倒産しないと
思いますが。

大塚家具は日本独特の婚礼家具という需要に支えられて大きく
なった会社です。婚礼の時親が娘に高価な家具を持たせると
いう習慣です。また日本には新築の際にいい家具を購入する
という習慣もあります。

そういう顧客に選んでもらうためには、「信用」と「格式」
がもっとも大事です。ところがあの親子げんかでどちらも
失ってしまいました。「信用」と「格式」を取り戻すには
時間がかかります。戦略よりも時間の積み重ねがものを言い
ます。コンサルティング出身の娘さんの得意分野が生かせない
ことになります。

「信用」と「格式」が取り戻せるまで体力(資金力)がもて
ば復活できるでしょうが、それまでに体力が尽きてしまえば
倒産でしょうね。

  • 質問者

    yuu********さん

    2018/1/1203:22:48

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    勉強になりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大塚家具 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/1/1113:17:45

娘さん ...頑張ってますかねぇ。商売は机上論では成功しないと思いますよ。大塚家具が倒産するかしないかは断定は出来ないですが先行きは極めて不透明でしょう。個人的感情ですが、人情無き経営は成功しないと思います。ましてや夢を売る家具業界で、あの手法はブランド力低下しか招きません。増収減益でも失格なのに、減収減益で自己資本を食いつぶしる経営手法なんて、ある面誰でもできますからね。

eak********さん

2018/1/1020:31:25

父さんも悪い

倒産だけにー