ここから本文です

「執行猶予刑」と言うのは、刑務所に収監されていないだけで「刑は執行中」なので...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1021:17:39

「執行猶予刑」と言うのは、刑務所に収監されていないだけで「刑は執行中」なのですか?

教えて下さい。

閲覧数:
115
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/1/1021:30:59

執行を猶予しているんだから、執行中ではありません。

返済を猶予してもらってて、返済中とは言わないでしょ?

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/11 13:01:37

とても解りやすかったです。

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2018/1/1022:02:16

>>「執行猶予刑」と言うのは、刑務所に収監されていないだけで「刑は執行中」なのですか?

裁判官曰く・・・

今回に限り、社会内での更生の機会を与える方が相当と判断して本刑の執行を〇年間猶予するって、判決理由後に切論する場合があるね・・・

なので、本刑は執行せずに再犯を犯すことないように社会での更生の機会を被告人に与えて刑務所に拘禁することなく、その刑の執行の猶予期間を設けてあげるってことですね・・・

よって、刑は執行中ではないってことになります・・・

なので、この執行猶予期間に再犯を犯さずに問題なく過ごせば刑の言渡しの効力が失われるってことになる・・・

これで、なんとなく分ったかな・・・?

jun********さん

2018/1/1021:23:20

違います。今度何らかの罪を「執行猶予期間中」に犯したら、前の分の刑も上乗せして刑務所に入らなければなりませんよというシステムです。

執行猶予期間を過ぎれば、消えてなくなるものです。

tab********さん

2018/1/1021:21:48

執行とは刑罰を与えること

猶予とは刑罰を与えるのを待ってやること

執行猶予付き有罪とは定められた期間、定められた条件を満たせば執行を免除すること。