ここから本文です

ぎっくり腰って癖になりますか?

nar********さん

2018/1/1021:33:04

ぎっくり腰って癖になりますか?

予防法はありますか?

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/1/1611:00:03

私も2年に一回くらいはぎっくり腰になります。
ほとんどが原因があるのでクセとは思っておりません。
また思い当たる原因がなくてもやはりクセとは思っておりません。

日常生活や仕事での身体の使い方で首・肩中・腰などに負担がかかり続けると
筋肉がバンバンに張ってきます。この時点でほぐさないと危険です。
この状態では筋肉はスムーズに伸び縮みできません。
なにげにお辞儀をしたときやイスから立ち上がった時に筋肉のスムーズな伸縮が
できなくてその時にズキッとぎっくりが発生します。

原因があって結果があります。
クセというはその人の身体の使い方のクセがあってそれが腰に負担を掛けていると解釈します。

前かがみで仕事をすれば腰痛になります。
暴飲暴食をすれば胃潰瘍になります。
歯を磨かないと虫歯になります。
うさぎ跳びをすると膝を痛めます。
これらどれもクセでなるのではないですよね。
まずは何がぎっくり腰の原因の可能性ががあるかを突き止めなければなりません。

ぎっくり腰は座る姿勢・立位姿勢・正しい重心などを注意して下さい。
正しい使い方がされなかった時に発生します。

もっとたくさんありますがこれくらいにしておきます。

質問した人からのコメント

2018/1/16 11:27:51

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2018/1/1107:59:25

ぎっくり腰は癖になりやすいです。
無理な姿勢での作業はなるべく避けた方がいいと思います。


クビ・腰にヘルニア持ちの

〜だま〜

bom********さん

2018/1/1021:41:46

またなることがあるよ!
背筋と腹筋を鍛えることだよ!
物を持つ時、足全体を使って、持つ感じで意識して!