ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

坂本龍一さんが 死ぬときは京都で と語っていましたが いかがですか プ...

nekota2018さん

2018/1/1021:44:31

坂本龍一さんが

死ぬときは京都で

と語っていましたが

いかがですか
プ 速報 写真 映像 雑誌 個人 特集 意識調査 ランキング

アーカイブ

アプリ データ先読みで、電車でも サクサク

Facebook 編集部による厳選記事を毎 日配信

Twitter リアルタイムでニュースを 配信

news HACK Yahoo!ニュースのオウンド メディア

お得情報

ペットショップCoo&RIKUにて5000pt! さらに先着1500名ペット用品プレゼント 詳しくはこちら<トクプレbyGMO>

Tポイントが\ドンドンたまる/1枚! 毎日のショッピングが「もっと」お得に Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫

その他のキャンペーン

トップ 速報 写真 映像 雑誌 個人 特集 意識調査 ランキング

ニュースカテゴリ: 国内 国際 経済 エンタメ スポーツ IT・科学 ライフ 地域 その他: RSS ニュース提供社

表示: モバイル|パソコン

プライバシーポリシー- 利用規約- メディアステートメント- 著作権- 特定商取引法の表示- ご意見・ご要望- ヘルプ・お問い合わせ Copyright (C) 2018 京都新聞社無断転載を禁じます。 Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

Yahoo! JAPAN ヘルプ ウェブ検索 凍る寸前、生命の危機を感じたねぎは甘くなる「とろねぎ」

キーワードを入力

主要 国内 国際 経済 エンタメ スポーツ IT・科学 ライフ 地域

坂本龍一さん

最終更新:1/10(水) 21:31 京都新聞

坂本龍一さん「最期は京都で」 ボウイ氏ゆかりの地一時所有

1/10(水) 17:00配信

世界的に活躍する音楽家の坂本龍一さん(65) が、長く住む米国ニューヨークから京都市内に移住 しようと計画していたことを京都新聞社の取材で明 かした。場所は故デビッド・ボウイ氏ゆかりの邸宅 があった九条山(山科区)で、坂本さんとボウイ氏 は映画「戦場のメリークリスマス」で共演してい る。坂本さんは2013年に土地を購入したが、翌 年がんと診断されて売却した。坂本さんは「最期は 京都で」と、京都への思い入れを語った。 ■がん治療で断念 ニューヨークに30年近く住む坂本さんは還暦を迎える頃に日本に戻ることを考 えたという。東京で生まれ育ったが「東京にはもう魅力がない」と、芸術家や学者 の知人が多い京都で物件を探し、九条山の土地に行き着いたという。 その土地にはかつて、米国人の東洋美術家の故ディヴィッド・キッド氏が住んで いた邸宅があり、ボウイ氏がたびたび訪れていた。「ボウイが来ていたことも知っ ていた。近くに知人も住んでいて縁を感じた」と購入した。知り合いの建築家に依 頼し、家の設計案を詰めていたという。しかし14年に中咽頭がんと診断され、治 療に専念することになった。 15年に映画「母と暮せば」などの映画音楽で復帰。昨年は8年ぶりのアルバム を完成させた。坂本さんは「京都は森も水も豊かで、おいしいものもある。当分 ニューヨークで暮らすが、いつか(京都移住を)実現したい」と語った。

【関連記事】 「ボウイの音楽検証したい」 没後2年で坂本龍一さん ボウイさん、CMや写真撮影で京都へ 若き日のボウイさん、素顔に迫る 京都で写真展 「ボウイが発光、絵画のよう」 京都で写真展開催 安室奈美恵さん、来年9月引退へ デビュー25周年の節目に表明

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tetrapod2004さん

2018/1/1607:52:31

とりあえず、京都新聞社さんにはこの投稿URLを伝えておきました。

「Copyright (C) 2018 京都新聞社無断転載を禁じます。」

alnefleedさん

2018/1/1312:10:28

坂本さんがどの県出身か分かりませんが、本人が好きな所で死ぬのが良いんじゃないでしょうか。
私もちょうど、彼と同じく癌で闘病中ですが、新撰組が好きなので、日野か多摩で死にたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。