ここから本文です

住民票の住所変更の際に、郵送で転出届を提出した場合、引っ越し前の住所に転出確...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1023:00:35

住民票の住所変更の際に、郵送で転出届を提出した場合、引っ越し前の住所に転出確認通知は送付されますか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1107:15:15

① 郵送による「転出届」を提出した場合に、本人確認書類のコピーを添付します。
しかし、あくまでも、本人確認書類のコピーに過ぎませんから、なりすましによる虚偽の転出届の可能性を考慮して、「転出前の旧住所」に「転出確認通知書」が送付されます。

② 転出確認通知書により、転出届をした覚えがない場合は、届出先の市区町村に連絡してもらうための通知です。
転出届に異常がなければ対応の必要はありません。

③ なお、転出証明書は転出予定日前なら現在の住民票所在地に返送されます。
転出日以降であれば、転出先の住所地に返送されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/1023:14:45

されません、引っ越し先では郵便物が届くまで苗字を張り出しておかないと届きませんよ、