ここから本文です

氏を変えたくない。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1023:41:00

氏を変えたくない。

親が離婚して母の実家の氏になることになってしまいました。自分は15歳です。
友達には氏で呼ばれることがほとんどですし、実際今までの氏を気に入ってました。
母は再婚するといっていて、養子となります。
変えたくないです。
変えれないという回答はしないでください。
どうか、いい案をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/1/1100:15:28

変えることを拒否すれば良いだけです。

「養子縁組届の不受理申出」という手続きを本籍地の役所で執っておけば、養子縁組届も受理されません。

養子縁組無しに氏を変えるには、「子の氏の変更許可」というのを家庭裁判所で手続きしなければなりませんが、これも拒否すれば良いでしょう。

子供が親の離婚に合わせて氏を変える義務はありません。親権者と氏が異なっていても、何の問題もありません。

あとはあなたが拒否して、あなたの住所を管轄する家庭裁判所に連絡を取って、親が勝手に手続きしても受理しないように頼み込む、役所については不受理を出すなどの処置をしてしまえば済むことです。

15歳以上の子供については、原則本人の意思が優先されるのが氏に関する手続きですから、きちんと意思表示をして、親に拒否の意思を伝えることですね。

>変えれないという回答はしないでください。

何を言っているのでしょうか。ら抜き言葉自体も間違いですが、それ以前に、「変えられない」の言葉の意味をわかっていますか?

変えたくないなら、「変えられない」という回答はあなたにとって最も都合の良い回答だと思いますけどね。

あいにく、「変えることも可能」なので、変えられないように手を打つ必要がありますが。。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1221:27:08

ありがとうございます。
    あなたの言葉がなければ、僕の人生変わってしまったかもしれません。
    おそらく、焦っていて何打ってるかわかってなかったんです(笑)。
    拒否することは権利としてあるんですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる