ここから本文です

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 というのをもらいました。 ここに住所を書...

ara********さん

2018/1/1023:53:13

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
というのをもらいました。
ここに住所を書いてと言われたのですが
住民票上の住所(祖父母宅)か持ち家の住所どちらを書けばいいのでしょうか?

持ち家

・祖父母宅共に家が近いので行ったり来たりしていて在宅頻度は変わりません。祖父母宅には祖母の住民票と私の住民票が登録してありまして(祖父は別宅に住民票を登録しています)、持ち家は世帯主が私というだけで住民票は誰も載せていません。

この場合、住民票通り祖父母宅の住所を書くとすると、家族が多い分、控除額が減ってしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekr********さん

2018/1/1107:32:46

住所とは各人の生活の本拠をいい、どこに生活の本拠があるかどうかは客観的事実によって判断することになっています。 (所得税法基本通達2-1)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2018/1/1103:14:19

>住民票上の住所(祖父母宅)か持ち家の住所どちらを書けばいいのでしょうか?

住民票上の住所です。

>この場合、住民票通り祖父母宅の住所を書くとすると、家族が多い分、控除額が減ってしまうのでしょうか?

何の関係もありません。

祖父母を扶養しているなら別(仮に扶養していても住所は無関係)ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる