ここから本文です

私の母は、パニック障害を持っています。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1023:56:46

私の母は、パニック障害を持っています。

ずっと前からではなく2、3年に発症したのでストレスだと思います。

パニック障害だからなのか、ちょっとした事ですぐに怒り暴言を吐きます。暴言のみで暴力は振るわないで物に当たるタイプです。

普段は、とても明るい性格で周りを賑やかにしてくれてしょうもないおふざけなどしてくれるんです。
でも一度怒り出すと普段この場面なら必ず何かしら会話を振ってくれるのに絶対何も話しません。

実は、私自身軽度の知的障がいを持っていて
対応にとても困ってるんです。
今年で26歳になるのでいくらでも家を出て
一人暮らししようと思えば出来るのですが
知的障がいを持ってるとって言うと甘えてるように聞こえるかもしれませんが障がいが引っかかりなかなか
一人暮らしへの一歩を踏み出す事ができません。

人の難しい話を理解するのが苦手なので
不動産屋に行っても正直説明をどこまで理解出来るか、、、って感じです。

わたしと同じ状態、もしくは似たような感じの事があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/1/1217:23:12

母親は病院で抗うつ薬や抗不安薬は処方されていますか?
自分はSSRI(抗不うつ薬)を飲んでから常にイライラしていました。喜怒哀楽も激しかったです。
薬で脳内を無理に制御しているので、本来の母親ではないと思うんですよね。
″ちょっとした″事での″ちょっとした″は本人に取っては物凄いストレスになります。
これはなってみないと分からないのですが、パニック障害になるとストレス耐性が弱くなるんです。
一番は母親の理解者になる事です。一度怒ってしまったのなら、ゴメンね。と言って放ってあげるのが良いと思いますよ。
それと、もし薬を服用しているのであれば一度医師と相談し、薬を止めると本来の母親が戻ってくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2018/1/1121:41:13

僕は精神障がいで、知的障がいの方たちとも一緒に仕事しております。
何が変わるのかと分析しましたが、
全く普通の可愛い女の子で、ちゃんと計算も可能な方も知的障がいです。
それも長時間勤務で可能ですよ。
まあ、計算も暗算も出来ないのも居ます。
それに比べ、精神障がいは長時間勤務とか環境に弱いですね。
不動産屋は僕も昔してましたから、言いますけど、
即決するなら、すぐに決めろ!と言えます。
このシーズンは、引っ越しラッシュなので、良い物件も見つける事も可能ですが、
失敗したら無駄遣いになります。
不動産サイトや雑誌等を購入すれば、どうゆう意味なのかは判別可能です。
分からない場合は、具体的に再質問ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる