ここから本文です

以前、友人とドライブをしたとき、私が出発前にカーナビの設定をしているときに、...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1023:59:17

以前、友人とドライブをしたとき、私が出発前にカーナビの設定をしているときに、助手席に座っていた友人がサイドブレーキを下ろしました。

私としては、サイドブレーキは一番最後なので、びっくりして強めの口調で言ってしまったのですが、

今思えば、きっと友人は親切心だけだし、もしかしたら、世の中的には助手席の人がサイドブレーキを下ろすことは普通のことなのかな?と心配になってきました。

どうなんでしょう?教えてください。

閲覧数:
183
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2018/1/1207:18:23

ATならどうせ動かないですし、手順を1つ済ませておいてくれたのかも知れないですね。

ちなみにオレは仲良しのよくクルマで送ってくれる友人がいますが、その場合サンキューハザードはオレの役目です(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/1/1117:20:29

おれはパーキングブレーキなどなどつかったことがない。
シフトレバーにパーキングがあるじゃないか。
それとも今時でもMTか?

at_********さん

2018/1/1112:15:07

そこが坂で車がMTでブレーキも踏んでいない状況だと想像するとゾッとしますね。
サイドを触っていいのは運転手が危篤状態になり緊急停止しなければならない時くらいだと思いますよ。

tak********さん

2018/1/1111:41:16

友人の家では、友人がサイドブレーキを下ろしてたのかもしれませんね。
親が操作するのが面白くて自分も何かやりたい・・・そんな小学生だったのかもしれません。
お父さんが出発するときに、友人がサイドブレーキを下ろして出~発~!なんて事をやっていたかも!?

まったくの憶測ですが。


サイドブレーキですが車仲間のサイドブレーキを引いたことはありますが、それ以外では全くありませんね。
なぜなら、「危険だから」です。
普通はやりません。

chi********さん

2018/1/1108:28:34

かなり古い車ですね!今は助手席からはサイドブレーキは触れない 何年式の車?

ton********さん

2018/1/1106:55:56

運転手以外の人が
車の動作に
必要な機器を操作する
のはやめましょう

取り扱いマニュアルに書いてある