ここから本文です

スイングアームをウレタン塗装した後に、m6のねじ穴をドリルで開けようと思います...

ban********さん

2018/1/1100:13:59

スイングアームをウレタン塗装した後に、m6のねじ穴をドリルで開けようと思いますが、塗装がひび割れたり、剥がれてしまったりするでしょうか?
スイングアームは鉄製です。

閲覧数:
142
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/1/1107:04:27

塗装のできによるけど、3mmくらいのよく切れる高い錐で下穴を開けといて、ステップドリルで4mm、6mmと拡げればいいんじゃない?

ねじ穴と言うことはそこにボルトかナットか通るんだろうから、周辺3mmくらいは見えなくなるでしょ。
穴開ける前に、透明のカッティングシートで丸く2cm径くらいで養生シール張っててもいい、はがさない前提でね。そのまま使っても「丁寧な仕事だな」と思うくらい。

  • 質問者

    ban********さん

    2018/1/1112:27:25

    ご回答ありがとうございます。

    お陰様で作業手順をイメージすることができました。
    皆さまから回答を頂いて、難しい作業という事が認識できました。

質問した人からのコメント

2018/1/11 12:30:01

上手くできるよう、頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/1110:26:07

当然キリ粉は熱でこびりつくためキズは付きますので、養壌は必要です。

普通は、塗装前に開けておきます。

tam********さん

2018/1/1106:36:12

今更どうしようもないので、新品のドリルを使って上手くいくか?ってところです。
やるならテーピングしてからでないと、周囲の塗装面が切粉で傷だらけになりますよ。

eey********さん

2018/1/1100:25:22

一般的には加工をしてから塗装すると思いますよ。

ドリルなど使わずにボール盤で穴あけしないとまっすぐな穴は空かないと思います。

タップでネジ切りをするなら尚更です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/1/1100:24:28

完全に乾燥していれば大丈夫だと思いますが…


下地の仕上げと気温とドリルの速度に依存するような気がします。