離婚したいのですが、相手(夫)が離婚をしてくれません。 お金がないので、専門家の方に頼まずに、どうにか離婚したいです。 お詳しい方、回答お願い致します。 私の今の状況を軽く説明すると。 結婚して、まだ1年経って

離婚したいのですが、相手(夫)が離婚をしてくれません。 お金がないので、専門家の方に頼まずに、どうにか離婚したいです。 お詳しい方、回答お願い致します。 私の今の状況を軽く説明すると。 結婚して、まだ1年経って いません。住む場所を探している途中で、一度も一緒に暮らしていません。 本当に情けないくらい、見る目がなかったと後悔しています。 一番の原因は、性格の不一致です。 夫は、在日三世(帰化済み)なのですが、 キレやすい、嘘つき、プライドが高い の、三拍子で、今では本当に夫が大っ嫌いです。 そして夫の両親は帰化していない在日韓国人です。 この夫の母がとても気が強い人で、とっても苦手です。 先日、夫の母にとっても傷付くことを言われました。許せない一言でした。 義母からの、キツイ言葉の数々に耐えきれず、私はその場で涙を流してしまいました。 それでも義母の攻撃は止まりませんでした。 夫は、それを横で黙ってみていたのです。 帰宅後にそのことで、夫と喧嘩になりました。 最初は謝ってくれていたのですが、いつものように逆ギレし始めました。 そして夫は、「俺のお母さんのこと、悪者扱いして!」と怒鳴りました。 色々話し合った結果、離婚したい気持ちを伝えましたが、それは嫌だと言われました。 最終的に「考えてから連絡する」と言われ、1週間後に電話が来たかと思うと「夜ご飯食べにいこー」と、何事もなかったかのように話し出したのです。 夫のことが気持ち悪いし、人として大嫌いです。 とにかく離婚したいです。 まだ家も買ってない、子供もいません。 長くなってしまいましたが、 出来るだけ早く離婚できる方法を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

補足

性格の不一致での離婚が難しいことは知っています。なので、弁護士さんをつけたり、協議離婚など、お金をかけなくても離婚できる方法をご存知の方に、教えていただきたいです。 年齢は、離婚に関係あるのでしょうか? 夫が30代後半 私が20代後半です。

ベストアンサー

0

離婚届を入手して、相手に提示して書いてもらう。 これが一番早く離婚できる方法です。何としでも書いてもらう。粘り勝ちになる様に頑張るぐらいしか言えませんね。 それが無理そうなら、調停から裁判になる様な流れ。調停で離婚出来れば御の字で、6ヶ月から1年ぐらい掛かる。裁判になれば2年ぐらい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番質問にあった答えだったので、ベストアンサーに選ばせていただきました(^ ^)

その他の回答(3件)

0

まずあなたと旦那の年齢は? 弁護士を雇わなくても別に問題ない方法を教えるけど?

0

法律上、性格の不一致での離婚は離婚理由として認められてはいません。 そもそも、100%同じ価値観を持ち合わせている人間は存在しないからです。 当たり前ですよね? では、どうするか。 性格の不一致で離婚を望むならば、協議離婚or調停離婚になります。 お好きな方法をどうぞ。

0

自分の親は? まずは親、友人に相談 お金がないなら、市役所、県の女性相談センターへ