ここから本文です

エギングのロッドは何を使ってますか?

woo********さん

2018/1/1100:20:30

エギングのロッドは何を使ってますか?

Daiwa エメラルダスシリーズ
シマノ セフィアシリーズ
以外で何か変わりダネのロッド使っておられたら教えて下さい!

閲覧数:
274
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vcy********さん

2018/1/1404:07:31

サブで使用してるのがゼナック 我逢人 86パラボリック

ですが1度SMTの感度知ると他の竿では満足出来なくなりました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2018/1/1400:17:17

ストイスト買う前は、秋イカシーズンにリップルフィッシャーの、リアルクレセント81LRを好んで使ってましたよ。
多分、ヤマガの中で一番優れたショートエギングロッドでしたよ。
ライトゲームロッドですが(汗)
感度もいいし、軽いし、丈夫で、シャクリ易いし、かなり使い勝手良かったです。
去年はストイストばっかり使ってましたが。
ストイスト使うとオリムもヤマガも使う気起こらなくなりましたが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hkp********さん

2018/1/1400:07:55

アルファタックル TZフォーミュラ テンヤマダイ240をちょっとずつ改修して使ってます。

フルトルザイト+デジーノのカーボンモノコックグリップが特徴で、エメラルダスの表記で表すなら710L-SかUL-S位のパワーで、総巻きで補強されたロングソリッドトップの食い込みの良さを気に入って3本買いました。

マルチテーパー竿でパワーは弱めなので、シャクリ心地スローテーパーですが、あたりを取る時の感触はファストテーパーです。

改修内容は、改修①総巻きを除去して鋭敏化とガイド配列最適化、1本はAGS化しトルザイトと比較検証→改修②リールシート位置の最適化。トルザイト仕様は解体してアジングロッド化、3本目は予備と現在なってます。

もう一度ガイド配列を最適化して最終仕様になると思います。

aki********さん

2018/1/1118:05:57

変わり種ではなく古いけど、ラグゼ EGEX S82MH-F
購入当時からも同じの持ってる人は過去に一人だけしか合ってないです。
その人とは今も良き付き合いをしています。

MHだけど言うほど硬くなく、使いやすいです。
多くのモンスターを仕留めてくれた思い出も多いロッドです。

次は・・・・EG1かその後継でしょうね。

kan********さん

2018/1/1117:01:23

アリビオ1000だな
巻くのつらい

dou********さん

2018/1/1110:09:36

変わりダネと言うことで、メインロッドとして使用はしてませんが、

ニッシンアレスのレジオZAX800…スローテーパーの竿でかなりのキワモノです。

SLASHのアーカードエアーtypeX802…ソリッドティップでショアティップランを楽しめる秋イカの数釣り用に。メバリングの竿くらい柔らかいです。

ゼスタのアサルトジェットtypeSFD86…こちらもソリッドティップですが、上記よりしっかりしてます。潮に乗せてのドリフト釣法用に買いました。…本当は夢墨レスターtypeSの86が欲しかったですがメインロッドでは無いので予算的に断念。

メインロッドはカリスタTZNANO86Lを使用してます。