ここから本文です

うつ病って治療しないと治らないですか? 私はうつ病なんて甘えだと思っていた...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1100:41:05

うつ病って治療しないと治らないですか?

私はうつ病なんて甘えだと思っていたので、
うつ病の初期症状があったときに
カウンセリングに行ったら、
何があなたを苦しめていますか?それは

なぜですか?なぜそう思うんですか?それはあなたの思い込みでは。普通に喋ってるし、あなたは大丈夫ですよ。あと、もう少しこんな努力をしてみれば
みたいなことばかり言われて、心はもっとズタズタになったし、カウンセリングなんて苦しいこと思い出させて、結局あんなクソみたいなアドバイスしかしないんだと思えるようになりました。カウンセラーのかわいそうな生き物を見るような目も本当に嫌でした。

それがトラウマになって、それから数ヶ月間放置したのですが、最近はもう死について考えるようになりました。昨日、信号待ちのとき、ここから三歩くらい前に出ればこの世の人じゃなくなるのかなと無意識にこういう考えを浮かべた自分に驚きました。夜寝るときも明日目覚めなければいいなと思いながら、眠ります。うつ病になったら夜寝れない人が多いそうですが、私は逆に寝すぎちゃいます。

あと、未来について漠然としたイメージすら想像できなくなりました。自分には未来がないような気がします。何か不安だからというよりは、そもそも未来というものがないような感覚に近いです。大変わかりにくくてすみません…

前は物欲が強かったですが、今は欲しいものなんて何一つありません。興味が湧くものもありません。映画を見ても、音楽を聴いても、本を読んでも何も感じません。
呼吸はしているけど死んでいる気がします。
なのに急に涙がこみ上げて止まらないときもあります。

雑な文書ですみません。
本当に生まれてこなければよかった

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2018/1/1111:52:24

僕よゐこのタクマちゃん!((o(´∀`)o))ワクワク

五体満足ならば、自分に厳しく毎朝5時に起きて乾布摩擦した後に2時間ばかりマラソンを1ヶ月くらい続けれは、そんなもん楽勝で治るよ。

要は、やるかやらないかの違いなんだよ。

薬にばかり頼って何も努力せず、毎日グウタラ食っちゃ寝やってて治る訳ないだろ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1114:16:13

薬飲んでないし、毎日食っちゃ寝してねーよ。そんなこと一言も言ってねーし。ほんと最悪やな、あんた。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/1/1321:34:48

私もうつの間、あなたと全く同じ症状でした。
ただ違うのはこんなネットの書き込みすら出来なかったことです。
私は2年過ぎた辺りから
金銭的にも限界だったのもあり、自分の勝手な判断で薬を断薬し、厄に立たない医者やカウンセリングに行くのを辞めました。そしたらなぜか回復にドンドン向かい、1年たった今は完全に寛解してます。元気です。
うつの間は過去の事を必要性以上に引っ張りだしては悔やむ傾向があったりします。でも過去の事は過ぎたこと。悔やんでも仕方がないです。
私がそうでしたが、家庭科環境が悪かったならそれも悔やんでも仕方がないです。
今は出来ないかもしれませんが、前を向いて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/1/1108:07:57

カウンセリングというか認知行動療法はそんなものですよ。
辛くてやめる人の方が多いです。
もう一度頑張ってみたらどうですかね。
あなたは薬が効かないタイプのように感じますよ。

kot********さん

2018/1/1102:44:50

本当に治した人は治療して治したっていうか
自分で納得して、自分で勝手に治したって人が多いと思います

だって病院行く人って医者に"治してもらう"っていう考えの人多いから
骨折とかなら治してもらうしかないけど
自分の心を他人に治してもらうってのは相当難しいんじゃないかなと思います

治療で治ったって人いるけど、あれはあくまでも治すための手伝いをしてもらったってだけで
結局は自分で考えて、自分でどうにかした人達です

bim********さん

2018/1/1101:30:25

>うつ病って治療しないと治らないですか?

治療で治るものではありません
治すのは太陽の光であったり、適度な運動であったり、規則的な生活や良い食生活です
病院に行って薬をもらったりするのは、鬱症状を一時的に抑えるためです
今のあなたのように死に近づいていってしまっては治る前に死んでしまいますからね

ak0********さん

2018/1/1101:01:20

信号の件…進行してますよ。それ。で、下手なカウンセラーは記載のような感じですね。大丈夫なら、行きませんからね、わざわざ病院に。なった事がない大卒にはわからない痛みです。で、治せるか?治療のやり方によります。で、薬をすぐ出す医師は、治せないと言うのと同じ。薬は抑える為であり、治すではないから。で、最終的には自身で、となる。環境次第にはなりますが時間はかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる