ここから本文です

関西弁の語尾のさかいって何?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1108:01:13

関西弁の語尾のさかいって何?

閲覧数:
362
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/1/1108:07:56

「○○です」とか「だから」

例文
これは冷蔵庫に入れるもんやさかい、外にほっといたらあかんでしかし。

  • moo********さん

    2018/1/1108:18:54

    やねんやんか

    「だからそうなの」って感じの意味。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/1/1123:09:09

じゃ(断定の助動詞)+から(原因・理由の助詞)→じゃから→じゃかい→さかい

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/1/1109:15:21

理由を示す「だから」
今日は寒いさかい:今日は寒いから
明日持って行くさかい:明日持って行くから

「大阪さかいに、京どすえ、兵庫神戸はなんどいや」

tak********さん

編集あり2018/1/1109:15:48

〜やさかい → 〜だから

〜やねんやんか → 〜なんだよ
※ 〜やねん → 〜だ (断定)
やんか → 強調

koi********さん

2018/1/1108:07:15

私も疑問に思ってました。

〇〇やねんやんか~

もなんなのか知りたいです。

blu********さん

2018/1/1108:03:38

〜だから

みたいに使ってます。