ここから本文です

至急!セメント系人造石はクリアー塗装問題ありませんか。 外壁にセメント系人...

moc********さん

2018/1/1109:00:55

至急!セメント系人造石はクリアー塗装問題ありませんか。

外壁にセメント系人造石の乱形貼ってますが、撥水劣化防止兼ねて施工しようと思ってます。

表面にクリアー塗装施すと塗膜で湿気

が逃げなくなり剥離やひび割れの原因になるともネットで見たので不安になりました。

使用塗料はエスケー セラミクリートSiです。


詳しい方、専門の方宜しくお願い致します。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2018/1/1512:56:51

塗料販売店です。

セラミクリートSiは、コンクリート打ちっ放し面用表面強化中性劣化防止塗料で下塗りにカラーバインドを塗布しなければなりませんので使用できません。

撥水効果を期待するのであれば、アクアシール200S
中性劣化を期待するのであれば、ABC建販のシリケードハードナーJPなどがお勧めです。

但し、上記の商品は吸い込ませる必要があるので吸い込みにくい下地であれば使用することはできません。

  • 質問者

    moc********さん

    2018/1/1514:32:42

    教えてください!

    カラーバインドとはセラミクリートプライマーのことですか?
    塗装店はそれもガンで吹くと言ってましたが…

    なぜ使用できないのか理由を教えてもらえると有難いですm(__)m

    アクアシール200Sは刷毛とローラー塗布になっています。
    うちの人造石へはガンで吹き付けないと難しいです。

    菊水化学シランコートHSとかが良いかなとは思ってるのですがどうでしょうか。


    色々教えてほしいです。

    宜しくお願い致します。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/18 09:10:08

色々とご回答アドバイス下さりありがとうございました。非常に参考になりました。

他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2018/1/1112:02:05

人工石は塗料の吸い込みで黒っぽく変色するので、その点だけ気にしておいた方が良いです。
厳密には変色ではなく、塗料が吸い込むことによって濡れた感が出るため乾燥しているイメージから濡れることで黒っぽくなるという表現です。
その辺にある石に水を掛けるとそうなりますよね。
それと一緒です。
なのでできるるならば、家の裏側の目立たないところでテストするかです。
エスケー セラミクリートSiは存じあげませんのでわかりません。
細かい穴がふさがれて湿気が排出されないというのはどこで聞いたのでしょうか。
ネット上や訪販系からの情報は正確でない時の方が多いです。
なので本当の職人さんに見てもらってほしいですね。
一応人工石塗装のようすを載せておきます。
https://youtu.be/5jIzsu8aakQ

結論は湿気が排出される問題より、色の問題だと思います。
クリヤーだからそのまま艶ができるとかではなく黒くなるので。

ただ塗料吸収が相当で、消費量がとても多くなります。
なのでしっかり塗布量を守って塗装をしないとムラになりやすいので、その辺を注意してもらいたいですね。
https://www.facebook.com/pg/tosoushokunin/photos/?tab=album&album_i...

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/1/1110:47:29

人造石とコンクリート打ち放しは別物ですので、異常がでる可能性があります。

人造石は接着用のモルタル等で貼り、周りを目地材で埋めてあるのだと思うのですが、緻密に接着させ、目地もキッチリ埋めるということは不可能ですので、どうしても水が後ろに回りやすく、濡れ色になる異常があとで起きるかもしれないのです。

やるのは自由ですが、自己責任で。