ここから本文です

外壁のセメント系人造石(乱形)の撥水及び劣化防止にクリアー塗装は大丈夫でしょ...

mochalove712さん

2018/1/1109:12:11

外壁のセメント系人造石(乱形)の撥水及び劣化防止にクリアー塗装は大丈夫でしょうか?

クリアー塗膜で石の細かい穴が塞がれて湿気が排出されなくなり悪い。
やはり通気性のある浸透撥水材

のみが良いとかネットで見ました。

セメント系人造石にクリアー塗装はダメでしょうか?
ちなみにコンクリート用のエスケー セラミクリートSiです。

宜しくお願い致します。

この質問は、yc_allabout_shosoneさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

yc_allabout_shosoneさん

リクエストマッチ

2018/1/1111:55:27

人工石は塗料の吸い込みで黒っぽく変色するので、その点だけ気にしておいた方が良いです。
厳密には変色ではなく、塗料が吸い込むことによって濡れた感が出るため乾燥しているイメージから濡れることで黒っぽくなるという表現です。
その辺にある石に水を掛けるとそうなりますよね。
それと一緒です。
なのでできるるならば、家の裏側の目立たないところでテストするかです。
エスケー セラミクリートSiは存じあげませんのでわかりません。
細かい穴がふさがれて湿気が排出されないというのはどこで聞いたのでしょうか。
ネット上や訪販系からの情報は正確でない時の方が多いです。
なので本当の職人さんに見てもらってほしいですね。
一応人工石塗装のようすを載せておきます。
https://youtu.be/5jIzsu8aakQ

結論は湿気が排出される問題より、色の問題だと思います。
クリヤーだからそのまま艶ができるとかではなく黒くなるので。

ただ塗料吸収が相当で、消費量がとても多くなります。
なのでしっかり塗布量を守って塗装をしないとムラになりやすいので、その辺を注意してもらいたいですね。
https://www.facebook.com/pg/tosoushokunin/photos/?tab=album&album_i...

人工石は塗料の吸い込みで黒っぽく変色するので、その点だけ気にしておいた方が良いです。...

• 質問者

mochalove712さん

2018/1/1207:50:24

施工実績を見せて頂きましたが人造石にクリアー塗装をして、次期メンテはどうするのでしょうか?

またクリアー塗装の重ね塗りなのですか?

それだとどんどん古い塗膜に重なっていきませんか?

その点から結局は今だけ良くても将来的に見るとクリアは止めて無難に浸透性撥水剤だけにした方が良いのでは?という人が多いのですが・
    水性クリアをやった場合、のちのち溶剤系は塗らない方が良いらしいしなかなか難しいと…

教えて下さい。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/12 19:53:55

色々と教えて頂きましてありがとうございます。
勉強になりました。

もう1人の方もアドバイスありがとうございました。

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役 所在地は横浜と世田谷に2店舗展開。 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数400万回のユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 東京...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hka5135mukuさん

2018/1/1113:53:44

クリアー塗膜で石の細かい穴が塞がれて湿気が排出されなくなり悪いと言う事ですが、下地の条件が問題がある場合発生するとの事です、セメント系人造石の塗装前の含水率(降雨などの影響で素地に水分を含んで乾燥していない・セメント自体の乾燥状態が不十分)が施工範囲の乾燥状態成っているか、塗装面に離型剤や異物の付着等が無ければ付着の問題無いと思いますしかし、施工後に裏面からの漏水や目地やクラック等からの水の侵入による影響でクリヤーの付着強度が低下し塗装が剥がれることは考えられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。