ここから本文です

卒検について質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1110:21:59

卒検について質問します。

チャリや原付が、車道の方を走っていて、
追い越しが禁止されていない道路で、追い越さず、
そのままゆっくりと走っていたら、速度不足?かなんかの項目で、減点されてしまいますか?

卒検について、調べていて、疑問に思ったので、質問させていただきます

閲覧数:
508
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/1/1114:29:37

自動車学校で検定をやっています

追い越し追い抜きがわかっていない回答者がいますが、特に減点項目に該当はしません。

速度不足は「通常出し得る速度を維持しないとき、通常出し得る速度に達するのが遅いとき」に減点です。

ただ楽に追い越せる範囲で追い越さない場合は引かれる場合もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 21:06:58

わかりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/1/1112:11:47

安全に追い越せる状況になければそのままの速度でついて行くしかありません。追い越せる状況なのに追い越さなければ減点ですね。速度不足は出せる状況でしかとりません。

kad********さん

2018/1/1112:02:09

それ追い越しじゃなくて、追い抜きじゃない?
追い抜きなら平気じゃないかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/1/1111:41:43

追い越せるのに追い越さないと「はい、追い越して」って言われて、指示に従わないと中止になると思うが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/1110:35:39

>速度不足?かなんかの項目で、減点されてしまいますか?
速度維持(課題外)として
10点の減点になる可能性があります。

chi********さん

2018/1/1110:23:49

ミラー確認して安全を確認した上でウィンカーを出して追い抜くのがベストだと思いますけど、
そのままでも何もないはずですよ。
あくまでも参考にお願いします。
怖いのは速度超過の方です。