ここから本文です

すみません、回答リクエストさせてください。

pen********さん

2018/1/1111:17:56

すみません、回答リクエストさせてください。

以前の質問に答えていただきありがとうございました。
間違えて返信できなくなったので、
こちらで質問させていただきます。

三菱UFJはバンクイックです。
その時は主婦枠で旦那所得似て借り入れ
しておりました。
元々、残る二社の契約があり、返済中です。
今回、バンクイックの方から借り入れを
したいのですが、借り入れをすると
100万を越えてしまい、所得証明をだした
としてもオーバーします。
今月末には100万越えたものは、まとめて
返済しようと思っているんですが、
同時に転職もあります。
今はフルタイムですが、パートになる予定です。

借り入れをしてから転職することも
三社ともに連絡した方がよいですが?

また、100万越えたらすぐ連絡きますか?

越えた分など、まとめて返済を求められますか?

よろしければ教えてください。

この質問は、pbg********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbg********さん

編集あり2018/1/1112:25:03

リクエストを頂き、恐縮でございます。

先のご質問で申し上げた通り、貸金業法対象の総債務額が100万円を超えると、直ちに所得証明書の提出を要求される訳では有りませんが、定期与信が行われていますので、その後に要求される可能性が高いと思われます。
しかし、いつ定期与信が行われるかは不明の為、タイミング次第では借入後直ぐに要求される可能性が有ります。

また貸金業法対象の総債務額が100万円を超えた場合に融資が停止される訳では無く、総量規制(年収の1/3)を超過すると融資停止となりますので、所得証明書を提出しても、総量規制を超過していれば融資は停止されます。
100万円迄しか融資されないという事では有りませんので、100万円を超えた金額や総量規制を超えた金額を、一括返済等を要求される事は有りませんが、転職前の現在の年収が300万円以上ないと、100万円を超える総債務額になれば、総量規制を超過しますので、融資は停止されます。
従って、転職でパートの雇用形態になるという事なら、一般的に正社員の年収より低くなりますので、融資停止の可能性が高いと思われます。

規約上、勤務先の変更の届け出をしなくてはなりませんが、バンクイックだけでは無く、3社共に定期与信後に所得証明書の提出を要求されると思われますので、その際必然的に勤務先が変更になっている事は分かる為、その際に届け出さざる得ないと思われます。

尚、勤務先の変更は、再審査を要する事になり、融資の審査上では不利な情報ですし、尚且つ貴女の場合はパートでの転職で所得も低くなる為、現在の借入限度額の引き下げとなる可能性が高く、尚且つ総債務額の増加により総量規制にかかる可能性が高いと思われる為、融資停止になる可能性が高いと思われます。
従って返済のみとなり、総量規制を下回る総債務額になった時に、貴女が借入を希望した際には、再審査の上、融資可否の判断をされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる