ここから本文です

この画像の着物の種類を知りたいです。 母から紬だといわれて譲られたものですが...

rin********さん

2018/1/1111:40:58

この画像の着物の種類を知りたいです。
母から紬だといわれて譲られたものですが、紬だとしたら何の紬か分かる方
教えて下さい。

紬,着物,大島紬,種類,奄美大島,袋帯,柑橘類

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2018/1/1213:02:37

大島紬と見受けられます。
ステキなお着物ですね。

名前は紬ですが、お母様の時代なら紬の製法では無いので厳密に言うと紬ではありません。

それでも、格は他の紬と同じで、洋服で言うカットソーとジーンズあたりの普段着です。結婚式には、会場が奄美大島でない限り着られません。

大島紬の特徴として、
軽い、伸びない、水に強いので雨の日にも着られる、逆に柑橘類などの酸を飛ばすと変色する、目が詰まっていて風を通さない、などがあります。
手触りは表面がつるつるしていてひんやりしている、動かすとシャリ感がある、と言った感じです。

柄が華やかで細かく、色が差してあるので、良いお品では無いかと思います。袋帯をして観劇などにも使用出来ると思います。

• 質問者

rin********さん

2018/1/1214:49:46

回答ありがとうございます。表面はツルツルしていないのでやはり大島では無いのですね。だとしたら着物の種類として何に属するのでしょうか?実は似たような着物が沢山あり、着る機会も無いので、あるフリマに紬として出品しましたら、紬では無いと返品されました。
    出品時の商品説明に何か良い文言があればアドバイスお願いしたいのですが・・・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる