ここから本文です

フロントガラスの凍結について 昨年の夏に仕事の関係で、東京23区内から山梨県...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1112:25:56

フロントガラスの凍結について

昨年の夏に仕事の関係で、東京23区内から山梨県に移転してきました。
冬の体感温度は、やはり都内より低いと思います。

都内に住んでいたときは、車は家屋に対して前向き駐車で、さらに簡易的な屋根もついていたためか、窓ガラスが凍結していたという記憶がありません。
が、現在の駐車場は完全露天型で、しかも道路側向きに駐車していることもあり、毎朝のようにフロントガラスが凍りついています。

ただ不思議なことに、同じ駐車場に並んでいるうち、なぜか自分の車のガラス凍結が特に強烈なのです。
条件は別に変わらないはずなのに、左右の車のフロントガラスはあまり凍っていない様子で、なにやら不条理を感じてしまいます・・・。

そこで教えて頂きたいのですが、地元の人は車のガラスを凍結させないように、なにかしらの対策を取っているのでしょうか?
また車によって使われているガラスの材質が、特に凍りつきやすいタイプだというような話はありますか?

幸いに職場が近くて、車ではなく自転車で通勤しているので、差し当たって生活への支障はないんですが、すごく気になったので質問させてもらいました。

補足たくさんの回答をありがとうございます。

ですが質問文に書いた通り、現時点でフロントガラスの凍結で困っているわけではなく、純粋に他の車との差を不思議だと感じているんです。
もし朝から車を使うようなことがあれば、ぬるま湯をかけるとか、解氷スプレーを使うとか、スノーブラシで擦り取るとか、さすがにその程度の知恵はありますから、済みませんが今回は「手早く凍結を除去する方法」は要りません。

こちらの文章が分かりづらかった点は、まことに申し訳ありませんが・・・。

フロントガラス,道路側向き,駐車場,窓ガラス,都内,角度,風当り

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/1/1115:48:49

他の車は夜遅く乗ってるとか帰ってくる車でもないですか?
当たり前ですが、エンジンルームにしろ車内にしろ、余熱を持ってる車って、朝の凍結の度合は少ないですよね

熱に関係ない原因として、風当りと傾斜角度などがあります
これは霜の性質になりますが、風がよくあたるところや、サイドウインドウなんか殆ど凍っていないでしょ
ここらは短期間だけでも隣の車と代わってもらえたら、何か糸口がつかめるかもしれませんね

あと、熱反ガラスなんかは表面温度が低かったりします

何か原因はあるはずですよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1519:32:08

同じ駐車場を借りている人たちとは、会えば挨拶をする程度で、まったく親しくはないので、車の使用状況は正確に分かりませんが…。
    左隣の車は、夜の早い時間にはあまり見かけない気がしますね。
    右隣の車は、時間帯を問わず出入りが激しいような。
    おっしゃるとおり、車自体が熱を持ったまま夜を越しているのかも知れません。

自分の車はスポーツタイプじゃない普通車ですが、右隣のコンパクトカーや左隣のミニバンなんかに比べれば、フロントガラスの傾斜角度はキツいほうです。
    風当たりに大きな差はないはずなので、ガラスの角度も関係しているんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/15 19:33:58

回答して頂いた皆様に感謝いたします。
どの見解も参考になりました。
とりあえずベストアンサーは、単純に文字数が多かったkamexkamexkamexさんに。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2018/1/1400:34:44

うちの場合は夜車を乗ったかでも変わるし、この前フロントガラスのコーティングやったら他の家の車みんな凍ってたのにコーティングした車を一台だけ凍ってなかったw
これも関係あるんだなぁって思った^_^

pin********さん

2018/1/1321:11:23

uvカット 紫外線吸収のやつねー。

hir********さん

2018/1/1116:17:25

フロントガラスは、ガラス面の傾斜角がきつい方が凍りやすいように思います。
トラックなど、垂直に近いフロントだと氷り難いという意味です。
経験的な話で、データがあるわけじゃありませんけど。

uga********さん

2018/1/1116:00:38

単純に動かしてない車は、車内温度が低い
夜帰ってきた車は暖かい

tea********さん

2018/1/1115:56:45

手っ取り早いのは、地の人間に尋ねるのが、
早いけど・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる