ここから本文です

バイクのチェーンで質問です。 530のチェーンでもグレードによって対応する排気量...

tor********さん

2018/1/1112:27:26

バイクのチェーンで質問です。
530のチェーンでもグレードによって対応する排気量が違う物が有るのはなぜですか?
RKなどです。
指定が無いメーカーなら530を使えば良いとの事ですか?
よろ

しくお願い致します。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/1/1113:43:08

530は大きく、重いから、軽くしたい。だから、排気量が大きいバイクに使わない事を前提で、強度より軽さを重視した、用途が違うチェーンと言う事です。グレードの違いと言うより、用途の違い。耐久性を、求めるか、持ちを我慢して、加速力を高めたいのか、タイヤの選定と似ています。

質問した人からのコメント

2018/1/12 06:33:12

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raj********さん

2018/1/1114:49:18

適当回答です。

造りが違うからではないでしょうか。
プレートの厚みが違う とか ピンの太さが違うとか
シールの造りが違うとか。

530 とか 520、428などのサイズ表記は
ピンとピンまでの長さ
内側プレート間の長さ だったと思います。
材質やプレートの厚み、ピンの太さなど関係ない数字だと思います。

520より428のほうがスプロケットの厚みは厚くなっているはずです。


指定が無いメーカーなら530を使えば良いとの事ですか?
チェーンメーカーが発表している、各商品に対する排気量指定のことですよね。

国内3メーカーは全て各商品に対する排気量指定を表示していると思います。
商品に対する排気量指定が無いメーカーってどんなメーカーなんだろう?
と 思います。
私なら使いたくはアリマセン。

spa********さん

2018/1/1113:26:51

チェーンは出来れば細くて軽い方があらゆる意味で有利なのですが、物理的な理由で大出力・大排気量エンジンに対応するには太い方が望ましいのです。
なので高価で耐久性の高い材料や構造を採用したチェーンは細くても上のグレードをカバーするので、その様な表記になります。
それにドライブトレーンとしてはチェーンはスプロケットと対ですから、車体に装備されるスプロケットがチェーンサイズを指定すればスプロケットの材質を見直すとかでサイズを変え無い限り、チェーンサイズは変更出来ません。