ここから本文です

保険証についてです。いま、旦那の扶養に入っているのと自分の社会保険の保険証2枚...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1113:13:42

保険証についてです。いま、旦那の扶養に入っているのと自分の社会保険の保険証2枚持っています。
年末調整の時に年金手帳のコピーも出してと言われたので、提出したら年末に保険証が届きまし

た。(それが自分の社会保険の保険証です。)5月に出産予定なのですが、産休育休取れないので3月くらいに退職しようとおもっていたので扶養のままお願いしてたんですけど、この場合、扶養の方は必然的に資格喪失してますよね。妊婦健診もあるので保険証は必要です。このような場合また旦那の会社に書類を提出しなければいけませんよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/1/1113:50:36

何の承諾もなく、勝手に保険に入れてしまうなんて困りますね。

保険証が届いているとなると難しいかもしれませんが、出来れば資格取得を取り消してもらいましょう。勤務時間も含めて、パート先でよく相談してみて下さい。

取り消しが出来れば、扶養のままで再認定は必要ありません。自動的に扶養を外れるわけではないですから。

もし取り消しが出来なければ、一旦扶養を外れて、また戻る手続きが必要になります。書類の再提出が必要ですが、出産予定で退職するので、それほど面倒な書類は必要ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる