ここから本文です

グレイビーソースについて

アバター

ID非公開さん

2018/1/1115:15:25

グレイビーソースについて

日本のステーキ系ファミレスなどでグレイビーソースを頼むと、バター醤油味のようなよくわからないコッテリした味のものが出てくる場合が多いですが、以前、一流ホテルで頼んだところ、マヨソースのような色ですが、味が薄くアッサリしたソースが出てきました。
アメリカやイギリスなどのレシピを見ると、こちらが本来のグレイビーソースだと思いますが、あまりに薄味なので、濃いジャンクな味付けのイメージのアメリカで、これが人気のソースの一種とは何だか不思議な感じに思いました‥‥
本場でもグレイビーソースは、基本的に薄味のものなのでしょうか?
自分が利用したレストランの味付けが薄味のレシピだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/1/1115:30:28

飲食店などにおいては、店次第でしかありません。

本来のグレイビーソース(英語圏だと単に「gravy」とされることが多い)は、焼いた肉から出た肉汁に、ワインや小麦粉から作られたルウなどを加えて軽く煮詰めるだけのものなので、濃い味付けのソースではないです。
実際には、きちんと調理されているわけですが、イメージとしては流出した肉汁を戻すような仕組みなのです(ただ、それをマッシュポテトなどのソースとして使うこともある)。

日本では、極端な話、醤油味のものすらあって、原形は留めていないことも多いです。特にステーキ類では、肉自体に塩・胡椒などで味付けするのではなくて、ソースで味を付けるものとされていることもありますから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/13 13:37:12

流失した肉汁を戻してやるもの‥‥で、何だか海外のグレイビーソースのイメージがハッキリしました。
確かに海外では、出てきた料理に、テーブルで塩コショウで自分で調味することが多いようなので、その上でグレイビーソースと言うのはよくわかりますね。
分かりやすくありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる