ここから本文です

エアコンの保管方法について教えて下さい。 新築になり子供部屋に使わないエア...

kam********さん

2018/1/1116:30:35

エアコンの保管方法について教えて下さい。

新築になり子供部屋に使わないエアコンが2台あります。

まだ買って1年なので5年以上先になると思いますが使えるのであれば子供が育ってから使

いたいと思っています。

今は設置しておらず布に簡単に包んであり、室外機は外に置いてあります。

設置はやはり業者じゃないとできませんか?
設置してビニールかで密封するのと設置せず密封するのでは違いますか?
いい保管方法ありますか?
室外機もなにかしらするのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1303:20:12

kamikami0312さん こんばんは。

*エアコンの保管方法について教えて下さい。

電気工事士です。
複数の量販店の工事を担当しています。

*今は設置しておらず布に簡単に包んであり、室外機は外に置いてあります。
設置はやはり業者じゃないとできませんか?

業者でなくても個人でも設置は可能です。
基本的には電気工事士の資格が必要です。
工具類はヤフオク、ホームセンター、レンタル会社で借りる事が出来ます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m235560377

エアコン設置方法
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83...

やる気があるかどうか?
全て自己責任
ご判断はあなた次第です。

*設置してビニールかで密封するのと設置せず密封するのでは違いますか?
設置しないで5年は無理だと思います。
多分 内部で錆や不純物が生成されて使えない。
室外機内部のガスが抜けている。
これにより設置したけど使用できない。
となると思います。

長期保管はお勧めできません。
3年後に動かない機種が3割位です。

1日も早く設置して下さい。
長期保管はデメリットは沢山ありますが何1つメリットはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cda********さん

2018/1/1622:42:03

>室外機は外に置いてあります。
まず雨ざらしはNGです。
あと、
・バルブのキャップ(六角ナット3箇所)が確実に閉まってるか。
・大小2箇所の穴にごみが入らない処理がしてあるか。
の点検はしてください。

>設置はやはり業者じゃないとできませんか?
道具と部材と技術が要ります。
「簡単」か「難しい」かで言えばエアコン付けは「難しい」カテゴリーです。
DIYが苦手な方は任せるに限ります。

>設置してビニールかで密封するのと設置せず密封するのでは違いますか?
設置せず密封のほうが長く使えるとは思いますが、
今つけたほうが、後々業者に責任とってもらう事はできますし、新築ついでに取付費値切ったりとかいうメリットはありますね。

私なら今つけますね。メーカーの冷媒サイクルの保証も残ってますし。

tab********さん

2018/1/1512:55:43

とおりすがりのエアコン屋
もう外しているんですよね。
保管方法はできれば室外、室内機の銅配管の先端をビニールテープでふたをするよう巻いてください。あとは濡れないようなところに保管。ビニールかけても良し。
エアコン屋からすると外した業者が知っている業者でないとかなり不安。動くか、動かないかは外していないから分からないというのが通常。なので設置してからの追加料金は別ですよと話をします。
すべては取り外し業者によるところが大きい。前述したビニールテープなどでフタしている機械なら、知識ある人が取り外した可能性が高いからまだ良い。フタもしていない業者が外したのなら、、、ダメな可能性が高くなります。
すごく安いエアコンなら廃棄も視野に入れた方が。今度据え付けるときに古いエアコン付けるなら使えればラッキーくらいでいた方が良いです。
いづれにしても「必要」になったら考えれば良いことで、今は無駄なお金を使わない方が良い。必要になったら保管方法を据付業者に話して、それを見てうまく対処してくれるエアコン業者を探すことが良いかも。
(面倒な案件だから夏の時期をさけて早めにエアコン据付業者に相談するのが良い)
あと、設置した方が良いという人もいるけど、どうなのかなぁ?なんとも言えない。ビニールテープで密封してあるなら今付けようが後で付けようがあまり変わらない。どちらかと言えば落雷で基盤が焼けるとか風雨にさらされて電装部品が劣化しやすい可能性も考えられます。まぁ、年数経ってから設置すると故障していた時にメーカーで部品無いというのは避けられそうだけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/1/1122:50:57

室内機を布で巻いてあるのは理想的ですね。ビニールで巻きますと内部にカビが生えやすくなります。また室外機は出来るだけ風雨の影響を受けない場所に保管できれば良いのですが、こちらもビニールなどで被せない方が錆び等の影響を受けなくて済みますよ。

poi********さん

2018/1/1122:27:25

おっしゃってる意味が・・・

付ける部屋がないの? 5年後には部屋が出来る??

一度取り付けた物。 お掃除してなきゃ中がカビだらけになる。

取り外し処理が上手く出来ていなければガスがぼちぼちと抜けて5年後には冷風も温風も出ないでしょ(笑)

持ち家なら取り付けるなら今でしょ!

素人が付けたって高くつく事に間違いはないね。 自信があるならやってみな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2018/1/1117:43:31

室外機の配管接続部分は水や埃が入らないようにしなくてはいけませんよ。
5年なら売った方がいいでしょう。
新築戸建なら穴も開いてないのでは?
穴があっても素人には困難ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる