ここから本文です

NABCO自動ドアについての質問です。 従事されている方からのアドバイスをお願い致...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1117:27:06

NABCO自動ドアについての質問です。
従事されている方からのアドバイスをお願い致します。

会社玄関の自動ドア(中央から左右両開きタイプ)の、ドア開の
タッチスイッチの片方が壊れているようでタッチしても自動ドアは
開せず、もう片方のタッチスイッチは効くのでそちらのみで開動作
しております。
しかしながら、実用的にも不便で、何より玄関ドアですので対外的にも
見苦しく、早急に修理したいと考えております。

タッチスイッチを分解してみると、
品名:ワイヤレススイッチ 型名:HW-3
との記載があり、単4電池×2本が電源でした。

これならタッチスイッチのDIY交換で復帰できると考え、ヤフオク等で
探しましたが、型名:HW-3では全くヒットする出品がありません。
ヤフオクヒットするのはHW-4やHW-41、NABCO HPではHW-50が、
外形サイズ的には同じものの様です。

あとは、送信電波の互換性で、ここからが質問となります。
*HW-3と、HW-4・HW-41・HW-50の電波仕様は同じでしょうか?
タッチスイッチ交換のみで動作しますでしょうか?
*受信機側も、交換の必要がありますでしょうか?
*もっと複雑で、DIYは無理でしょうか?

当方、電気工事は生業としております。

詳しい方のアドバイスを、よろしくお願い致します。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/1/1517:11:10

従事はしてませんが、通常 送受信機はペアで使用します

機種が違うと互換性はありません

タッチスイッチはチャンネル設定があるので取扱説明書を入手して下さい

( 互換性があると新旧混在使用時に誤作動する危険があります )

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 12:24:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ave********さん

2018/1/1522:49:53

この質問に対して、私も 気のなっていました。大分前 自動ドア取付工事もしていました。タッチセンサ-は 発信機 受信機とありセットアップして動作します。両開きで 二か所センア-があり 片方が だめで もう一方は 正常ということは、自動ドアそのものは 以上なし、タッチセンサ-の不良と思います。電池は 交換してみたのですよね! タッチしたときに 正常に ランプつきましたか!そこから確認して どうしてもだめなら NABKOに 電話してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる