ここから本文です

【山口県 萩市・長門市・下関市付近に1泊2日で旅に行きます】 両親の思い出の...

min********さん

2018/1/1118:35:34

【山口県 萩市・長門市・下関市付近に1泊2日で旅に行きます】

両親の思い出の地が山口県の岩国市・萩市あたりにあり、
結婚記念日に旅行を計画中です。

宿探しを萩市にある部屋に露天風呂がついた部屋のあるホテルか、自分自身一度訪れたことのある長門湯本の『大谷山荘』で考えていました。

秋芳洞も思い出のある地だそうなので、旅行ルートを新幹線で新山口駅まで行き、レンタカーを借りて道中に立ち寄りながら萩もしくは長門湯本で一泊予定にしています。

気になったのが最近の積雪による道路事情なのですが、地図上では新山口から萩・長門は高速道路が通っておらず、下道で行くことになることが予想されますがどうも山道っぽいので運転が心配です。

岩国市は萩市と離れていたので断念し、翌日レンタカーで下関まで行き、唐戸市場と水族館に立ち寄りたいのですが無謀な気もしてきました。。。

山口県に詳しい方や、交通事情に詳しい方からの回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/1221:47:25

天候は山口県に来る日にもよると思います。猛烈な寒波が来ている今現在に来るとかなら恐らく萩、長門あたりは難しいかもしれません。新山口も駅周辺はあまり積もりませんが10キロ20キロも山に入ると真っ白ってことはよくあります。
補足で山口の主要道路が見れるURLを貼っておきます。
「道路見えるナビ」
http://road.pref.yamaguchi.jp/gmap/

ですが、今回のような寒波でない限りは質問者様が希望している場所には殆どいけるのではないかと思います。(100パーセントではありませんが)
萩は確かに山道ですが山口の小郡ICから美祢ICの間に萩小郡道路と言う無料区間の道路の入り口があり、これに乗れば秋吉台や萩の手前までいくことができます。
それと下関は殆ど雪が積もることがありません。今現在私は下関に住んでいますが今回の寒波でも微塵も積もっていません。凍ることもあまりないですね。

次は泊まるところを決めることです。
萩であれば、新山口→秋吉台→萩一泊→下関
湯本ならば 新山口→秋吉台→湯本一泊→下関といった感じに。
湯本は秋吉台へは萩と比べたら近いので次の日でもいけると思いますが萩に泊まるのなら着いたその日に行ったほうがいいと思います。

最後に県内の道路状況ですが、高速については寒波が過ぎても広い範囲で県内は冬用タイヤ規制がかかることが多いので、レンタカー屋にスタッドレスタイヤをオプションとしてお願いされたほうが絶対にいいでしょう。
また、山口県内の高速道路はアップダウンやきついカーブが多いため運転は十分に注意したほうがいいです。特に山口~下関間は普段でも事故が非常に多く、雨や雪などが降ると更にそれが起こる確率が多くなります。
(数年前に桜坂やっくんが亡くなったのもこのあたりの道路で、そのあたりは高速上でありながら車線変更禁止となっています)

余談ですが、山口で借りて山口でレンタカーを返すようでしたら、下関で返すというのもありかと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/18 17:32:42

新山口でレンタカー(スタッドレスタイヤ)を借りて、返却は新下関にすることとなりました。

秋芳洞・萩の町を観光した後に長門湯本に宿に泊まって翌日唐戸市場・海響館と門司港レトロを訪れてみます。

天気は2日目が雨の予報ですが、気温は3~6時の予想が6℃くらいなので大丈夫なのかな?と思いますが安全運転心がけます^^

ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2018/1/1301:31:57

行くなら春になってからですね。
2泊3日で。
この時期の山口観光は寒いですよ。
山口観光はだいたい外になりますから。

2018/1/1211:58:30

今週は無理ですが来週なら大丈夫でしょう。
天候が回復し路面が通常通りなら
問題ないと思います。

この時期いつ積雪があるかわからないので
萩・長門方面へは暖かくなってからが良いですよ。

マックさん

2018/1/1119:01:57

萩は海沿いなら積もって無いですが少し山の峠は20センチ積もってます。秋芳洞も10センチ現在有ります。湯本も積もってますが、5日くらいで溶けるかも

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる