ここから本文です

PCX125(JF56)に乗っています。走行距離1万4千キロ、新車で購入して1年8ヶ月です。 ...

aif********さん

2018/1/1120:51:18

PCX125(JF56)に乗っています。走行距離1万4千キロ、新車で購入して1年8ヶ月です。
本日朝の出来事ですが、寒さでフロントブレーキが凍りました。ブレーキレバーを握るとそのまま戻らず、手動で

戻す。何回試しても改善せずでした。気温があがり改善。リアは問題なし。無事故車です。
この原因はなんでしょうか?バイク人生でこんなこと初めての出来事で、自分の責任なのか、メーカーの責任なのかわかりません。メーカー保証で直せるもんでしょうか?知識のある方教えてください。

閲覧数:
166
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/1/1207:13:06

最近洗車しました?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

2018/1/1205:25:01

フロントブレーキレバーが戻らないケースは
左にきってハンドルロックするため
水分が入り込み易くマスターシリンダーのブーツ部分が
凍ってしまったのではないでしょうか?

気になることがもう一点あり
PCXにはコンビネーションブレーキ機能があるため
連動するワイヤーなどが災いした可能性もあります。

この機能を解除する人もいるようで
予想外の挙動が起きることもあるそうですし、
残圧で起きるブレーキの引きずりも気になります。

iri********さん

2018/1/1201:19:12

その寒さの程度にもよりますね
PCXの前輪は油圧のディスクブレーキですから
ブレーキフルードが凍った可能性もあります。
まぁ、もちろん0度程度で凍るものでは
ありませんが、寒冷地仕様でもないでしょうから
気温によってはあり得るかと思います。

asu********さん

2018/1/1122:02:36

通りすがりの
PCX150小娘です。

KF18 に乗ってます。
新車で購入して
1年と6ヶ月位でしょうか…

幸い?ブレーキ関係のトラブルは
まだ 体験していません。
強いて言えば 走行距離が
私よりだいぶ多いかなぁ…

マスターシリンダー とか
よくわかりませんが
思いついたのは
昔 ブレーキワイヤーの
裂け目から入った水が
サビの原因になったとか…

サビのでは無いにしろ
グリース切れ とか
先の人もおっしゃられた
結露の凍結? とか

気温が上がって 戻ったなら
『凍結』っぽいですね…

とりあえず 現物を見てないので
素人判断としては
ワイヤー自体の交換とか
思いますが
一度 プロ(ショップ)で
診察?してみてはいかがでしょうか…

ただ、リコールではなく
1年も過ぎていると
メーカー保証は
あまり 期待できませんね。

ブレーキは 止まるために
大切な部分なので
何かあってからでは
とても危険です。

早めに対処してくださいね。

通りすがりの
PCX150小娘です。

KF18 に乗ってます。
新車で購入して
1年と6ヶ月位でしょうか…...

ftr********さん

2018/1/1121:56:35

ブレーキレバーの根本の潤滑不良では?

hak********さん

2018/1/1121:12:29

ブレーキワイヤーに何らかの原因で水分が混入して凍結したんじゃないでしょうか?

PCXのリコールでそういったのを見た記憶がないので、交換修理が必要なら保証外になると思います。