ここから本文です

パニック障害です。抗不安薬のベンゾジアゼピンの減薬アドバイスお願いします。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1122:14:33

パニック障害です。抗不安薬のベンゾジアゼピンの減薬アドバイスお願いします。
アルプラゾラム(メイラックス)0.4mg☓3回
ロラゼパム(ワイパックス)1mg☓3回
12月1日から減薬し、現在アル

プラゾラムス0.2mg☓3回、ロラゼパム0.5mg☓3回まで減らしてきました。
頓服ではなく、常に処方され続けてました。
不安感や動悸、息苦しさ等のパニック発作が何度もありましたが、急な減薬の離脱症状と知り徐々に減らしています。不安感も軽くはなってきました。
そろそろ、半減期の長い長期への置き換えを考えていますが、2つ質問があります。
一つめは現在飲んでいるのは効果、半減期ともほぼ同じです。
そこで、ジアゼパム換算による薬の等価量で2種類の薬をまとめて減らした方が良いのか?
1種類のみ置換えが良いのか?
置換えによって、以前飲んでた薬の離脱症状の期間は起きるのか?
2つめは、例えばメイラックスのような半減期が122時間の長期型です。ゆっくりと抜けるタイプですが、1錠飲めば5日間は体内にあります。効いてるって思うタイミングがバラバラになるし、頓服したり毎日飲み続けながら減薬すると血中濃度は一律に保てず、蓄積量が増えると思います。
過去にメイラックスを毎日処方された事があり、効果がなく直ぐにやめた為か、離脱症状も出ませんでした。長期型置換えとなるとその薬を減薬する間に依存になる可能性はあると思いますがどうでしょうか?
また、置換えた事による不安や副作用(メイラックスではなく、アルプラゾラムやロラゼパムの副作用)
と原因がはっきりしなくなると思いますが、長期置換えによるメリット、デメリットを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2018/1/1122:26:45

個人の考えですが、離脱症状を覚悟するのであれば、置き換える意味がありません。どうしても長期服用していたら依存が起き、今度はそっちの離脱症状も考えるとなって、堂々巡りになります。

離脱症状が起きると理解して、それに応じて耐える覚悟があるなら一気にやめた方が効率がいいし、無駄がありません。

もっともそれはお医者さんに相談しつつですが。自分だったら、置き換えはしません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1213:23:26

自分も堂々巡りになるのではと思いました。
    今は落ち着いてきてますが、減薬をさらに開始すると離脱症状が出てきます。耐性がつき、ほぼ薬は効いてない状態です。
    長期型に置き換えようと思う理由は、長期型の方が薬がゆっくり抜けるので苦労しないと言われてるからです。ほぼ薬が効いてない状態で薬を変えるメリットが果たしてあるのかです。
    個人的には長期型に変えると、耐性がないので薬は効くだろう。しかし、そのうち常用量依存による体調悪化は考えられます。
    今、ホントに困ってるのが過眠と倦怠感なので薬を変えればマシになるのかな?とも思っています。
    もう1件頼りになりそうな病院がありますので、そちらの医者とも相談したいと思います。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2018/1/1200:46:58

そんな難しい計算をしてもナンセンスですよ。
分からないぐらい錠剤を小さく削って減らしていけばどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる