ここから本文です

顔料インキの色域、着色力について教えてください。同じ色でも色域が広いとか、狭...

miy********さん

2018/1/1122:14:36

顔料インキの色域、着色力について教えてください。同じ色でも色域が広いとか、狭いとか、色々特徴が違うかと思います。

そこで、各顔料の色域の広い、狭いを定量化する手法を探しています。

ディスプレイではなく、紙への印刷になります。

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

komutai_tkさん

2018/1/1404:51:47

何を想定しての質問なのか、もう少し具体的に説明していただいた方が、適切な回答が付くのではないかと思います。

商業印刷の場合、分光光度計を利用して色域(ガモット)を測定し、プロファイルを作成して利用します。通常はインキ一色ごとの値を測定するのではなく、各色を混ぜ合わせたチャートを印刷して測定します。(もちろん、その際、1色づつの濃度別のチャートも測定しますが。)

プロファイルが入手できる場合、専用のソフトなどがなくても、パソコン上で色域を確認できます。

  • 質問者

    miy********さん

    2018/1/1418:53:46

    同じ色のインキが三種類くらいあり、そのインキに使用している顔料がそれぞれ違うので、最適なインキを選択したいと思っていました。表現できる色域が広いものを選択したいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる