ここから本文です

iPhone seです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1123:00:32

iPhone seです。

充電ができなくなりました、助けてください
コードは買ったばかりで1度も使ってない新品です。
アダプタはたまにアルコール消毒しますが完全に乾くまでは使わないようにしています。
本体は除菌シートで充電ポートの中まで拭きました。
その際にシャーペンで(シャーペンが接触しないように)充電ポートの奥まで除菌シートを押し込みましたが、少しシャーペンが充電ポートに触れていたかもしれません。

充電ポートは僅かな傷でも使えなくなりますか?
もしくは除菌シートの水分で漏電しているのでしょうか?
漏電したら電源ボタンを長押ししても反応しませんか?

充電ポートが壊れている場合、そこだけ修理は可能でしょうか、また料金はいくらぐらいするのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ultramagoheiさん

2018/1/1707:44:55

僕の経験ですがiPhone 5sで去年の夏、台風21号でボトボトになって帰宅した日がありました。帰って服を着替えてiPhone 5sを充電しようと充電ケーブルをポートに差しても反応しません。胸ポケットにiPhone 5sを充電ポートが上になった状態で入れていたので、雨でボトボトになった際に充電ポートの中まで濡れていました。乾いたタオルやティッシュで拭き取っても結果は同じです。ドライヤーである程度乾かして充電ポートに口を付けて軽く息を吹き込んでみたところ、すんなり充電するようになりました。

僕のはiPhone 5sで、そろそろ買い替え時期だったので半分諦めムードで行った策です。それが偶然直ったということになります。だから例外かもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1721:47:25

    そういえばアダプタが濡れているのに気付かず充電したら充電できなかったですけどティッシュを詰め込んで数日放置してから使ったら復活しました!
    そんなことあるんですね、ありがとうございます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1311:51:22

auのショップに行ってみたらどうですか

ra32478さん

2018/1/1207:26:08

おそらくドックコネクタを壊したのでしょう。
この場合アップルでは部分修理はしてくれずリフレッシュ品との交換になって税込み約34,000円。
街の修理屋なら数千円で修理してくれますよ。
「iPhone修理 渋谷駅チカ」のように検索。

2018/1/1123:13:36

端子が壊れたか、中の回路がショートした可能性がありますが、いずれにしても素人の手に負えるものではないので、2〜3日様子を見て回復しないようなら、Appleに修理に出すことをお勧めします。

値段も出してみなければわからないでしょう。

いくらアルコールといえども、水分を含んだもので端子の中まで拭くなんて明らかにやり過ぎですよ。