ここから本文です

家事をせず、子供を見捨てて出て行った妻から離婚を申し立てられました。 『子供...

k01********さん

2018/1/1123:10:56

家事をせず、子供を見捨てて出て行った妻から離婚を申し立てられました。
『子供は私を選んでいる』と言い張っているのですが、仮にそれが本当だとしたら、調停で親権と監護権を争って勝ちとる事は出来ますでしょうか

家事もできず、子供の虐待歴もある妻です。
精神疾患も抱えており、無職です。
無職なのにどうやって生活しているのかは謎です。

とにかく子供を愛しているので渡したくはないんです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/1/1322:12:31

家事放棄、虐待、精神疾患。立証出来ますか?音声や写真や診断書等の証拠がなければただの主張です。 出ていったと表現ありますが、と言うことは現在の監護養育は貴方ですよね?別居して何ヵ月になりますか?過去の主で監護養育してきたのは誰ですか?これが非常に重要です。お子さんの年齢にもよりますがこれまでの監護養育実績、これからの監護養育、及び補助者の協力があるのか否か。余り情報がないので判断出来ませんが取り敢えず難しいのは確かです。何より立証してください。証拠が大事です。そして何より大事なのが奥様側の非を突くより前に、自分の所で監護養育した方がいかに子供の福祉に叶うかどうか幸せであるかを証明しなければ話にならないです。相手を責める主張は後回しです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2018/1/1209:50:18

子供を見捨てて出て行った妻

とのことですが、今子供はどちらが監護養育しているのですか?
あなたが監護養育しているのならその実績を主張すれば問題ないと思います。
あちらが「連れて出て行って監護養育している」となると厳しいかもしれませんね。

mar********さん

2018/1/1123:47:41

子供の年齢にもよります。今は父親側も親権を取れる事案が増えてきています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nyo********さん

2018/1/1123:12:59

母親側が放棄しない限りは相当厳しい戦いになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる