ここから本文です

今年の4月から高3の者です。

chielien_fcd98ca5551263812f4d7ceさん

2018/1/1123:14:44

今年の4月から高3の者です。

大学受験の事でとても困っています。
私は、早慶上智(それかGMARCH)を目指しています。
私は文系なのですが、学校のテストレベルだと
数学が結構できて、中2のときから
ずっと数学だけ個別で塾に行っていたりして、
大学受験の時に数学を使うか、日本史を使うか迷っています。

学校のものができるから調子にのるなと言われるのはわかるんですが、
河合模試では数学は偏差値53でした。
進研模試だと61です。
ちなみに、センターの過去問とかを解くと
本当に覚えていなくて30点くらいしか取れません。

数学は基本的に好きなのですが、苦痛な時はすこし苦しいし、模試ではあまり点が取れません。でも
親に中2のときから塾にずっと行かせてもらっていたので数学を使わないのはなんだか申し訳ないなんて思ってしまいます。

ちなみに日本史は、学校のテストでは9割はとれます。(でも範囲ごとなので取れるのはけっこう当たり前です)模試では5割くらいです。

私の場合数学を使うか日本史を使うか、どちらか適していると思いますか?
ぜひ教えてください。

また、どちらも勉強して
この大学では数学受験、こっちでは日本史受験、っていうのはきついですか?

閲覧数:
169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

getkinksさん

2018/1/1822:10:16

目的は合格ですから、点数取れる学科にするのが普通。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/1822:07:17

日本史の方がいいと思います!

やっぱ日本史は覚えれば確実に解けるけど数学は計算ミスとかいろいろあって確実に点数が取れるっていうわけではないので。

受験科目は絞った方がいいですよ!二兎追うもの一兎も得ずって言われてますからね!

頑張って!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。