ここから本文です

最近JRの職員さん達がホームでミニタブレットのような物を操作しています。 例え...

nic********さん

2018/1/1123:23:23

最近JRの職員さん達がホームでミニタブレットのような物を操作しています。
例えば特急列車などでは年齢や性別などの情報などもわかるんですか?
何を調べているんですか?

閲覧数:
141
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/1/1215:27:01

ホームの係員がそんなことを知っても意味がないので、そのような情報は見ていないと思います。
見ているのは、例えば車椅子利用の乗客が何時何分の電車の何両目に乗っていてどこで降りるかなどどの情報で、乗客の降車駅ではそれを元に正しい位置に車椅子用のスロープを持っていきます。
あとは列車の遅れの情報なども配信され、それを元に放送での案内を行っていると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybm********さん

2018/1/1123:31:49

列車のきっぷは航空機と違って年齢や性別などといった個人情報を登録することはありません。例えば東急の場合は何号車に介助が必要な乗客がいるとか、職員が必要な情報を入手しやすいようにしています。特急列車だと最近は車内検札を省略する傾向にありますが、きちんと座っているかどうかや、指定区間以外に乗客が居たりした時の確認などといったことを行うためにしています。

yao********さん

2018/1/1123:30:26

> 例えば特急列車などでは年齢や性別などの情報などもわかる

はぁ? なんでそんな情報知る必要あるの??

列車の運行状況や列車の位置などを知り、適切な案内をする為だよ。
JR西日本の新快速は、ケーブルを繋いで
タブレット放送してるんだよ。

miy********さん

2018/1/1123:26:33

そういう情報は機密情報の筈ですから、
関係者以外は教えてもらえませんよ?