ここから本文です

どのような波形がICの入力端子に出てくるかわかりません。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1200:07:51

どのような波形がICの入力端子に出てくるかわかりません。

抵抗がプルダウンだった場合は分かるのですが、最初のIC入力端子電圧はそもそも何ボルトになるのでしょうか?

プルダウン,コンデンサ,Vout,IC入力端子電圧,電圧,そもそも何ボルト,波形

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamuro00605さん

2018/1/1200:21:03

一番上の「らモ」って謎の記号は、もしかして5Vなのだろうか。

左の端子が5Vを維持している間は、ICの入力も5Vだよ。
左の端子が0Vに下がった瞬間、ICの入力も0Vになるよ。
左の端子がそのまま0Vを維持してると、コンデンサがプルアップ抵抗を介して充電されて、ICの入力の電圧が徐々に上昇し、最終的に5Vになるよ。
その状態から、左の端子が5Vに戻ると、その瞬間ICの入力は10Vになるよ。
左の端子がそのまま5Vを維持してると、コンデンサがプルアップ抵抗を介して放電して、ICの入力の電圧が徐々に下降し、最終的に5Vになるよ。
振り出しに戻る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2018/1/1205:02:24

>抵抗がプルダウンだった場合は分かるのですが
それなら簡単です。
図①にプルダウンの場合、図②にプルアップの場合を図示します。
Voutが全体的に5Vシフトするだけです。

>最初のIC入力端子電圧はそもそも何ボルトになるのでしょうか?
入力端子の電圧に関わらず一定の状態が続いているなら、抵抗の
両端が同電位になるまで、つまり抵抗に電流が流れなくなるまで
コンデンサが充電または放電されます。この状態が初期状態です。
プルダウンの場合は Vout=0V
プルアップの場合は Vout=5V

Vinが5Vから0Vに変化すると、Voutは瞬時に5V下がります。
プルダウンの場合は Vout=-5V
プルアップの場合は Vout=0V

その後、コンデンサを充電または放電しながら元の電圧に戻ります。
プルダウンの場合は Vout=0V
プルアップの場合は Vout=5V

Vinが0Vから5Vに変化すると、Voutは瞬時に5V上がります。
プルダウンの場合は Vout=5V
プルアップの場合は Vout=10V

その後、コンデンサを充電または放電しながら元の電圧に戻ります。
プルダウンの場合は Vout=0V
プルアップの場合は Vout=5V

徐々に変化する時の速さは、抵抗Rと容量Cの積CRに比例します。
ちなみにT=CRを時定数と言います。

プルダウンの場合は0Vより下がってー5Vに達します。
プルアップの場合は5Vより上がって10Vに達します。
抵抗Rと容量Cの値によってはICを壊してしまう危険があります。
これを回避するには水色で示したようにダイオードをつけて、
ICに加わる電圧を概ね0Vから5Vの範囲にクランプします。

>抵抗がプルダウンだった場合は分かるのですが
それなら簡単です。...

2018/1/1201:53:05

ICの入力をプルアップすると入力波形の立下りエッジを検出できます(下図の左側)。ICの入力をプルダウンすると入力波形の立上りエッジを検出できます(下図の右側)。

ICの入力をプルアップすると入力波形の立下りエッジを検出できます(下図の左側)。ICの入力をプルダウンすると入力波...

2018/1/1200:40:09

ICが、MOS(CMOS)だとします。入力はハイインピーダンスなので、5VDCバイアスですが、通常このようにプルアップしませんね。
5Vから0Vに下げたとして、MOSの入力容量より、この容量がはるかに大きいとすれば入力電圧は5Vから0Vに変化すると考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。