ここから本文です

RVF400とCBR400RRってエンジンが違いますけど、どんな特性の違いがあるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1201:11:30

RVF400とCBR400RRってエンジンが違いますけど、どんな特性の違いがあるのでしょうか?

V型の方が低速トルクがあるのでしょうか??

閲覧数:
315
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/1/1209:05:17

1番の違いは、爆発間隔。V4は均等じゃ無いので、脈動がある。脈動とは、脈を打つように、力強いところと、柔らかいところが、交互に来る。それはタイヤのグリップを分かりやすくして、結果として開けやすくなる。ストレートフォアは、均等爆発だから、力が平均的に上がり、有る一点で急にズルッと来る。ライダーはグリップの限界を掴みにくい。V4は強く蹴る時と優しく蹴る時が交互に来るので、強い時がずっと続かないから、いきなり滑り出す事が少ない。また、V4はエンジン幅が2気筒分しか無いので、バンク角を深く取れる。同じバンク角なら、エンジンを下に搭載出来るので、低重心化出来る。欠点は、マフラーの取り回しが複雑になる。シリンダーヘッドが2つになる等の構造の複雑化で、軽量化が困難。マフラーが前後別になって居るから、整備性が悪い。と、部品点数の多さに依る、複雑さが生む欠点が有ります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 20:37:01

皆様ご回答いただきありがとうございました。
V4エンジンについてと並列4のとの違いについて大変分かりやすく記載いただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

まさかタイヤのグリップ感に違いがあるというお話はとても興味深かったです。
現在、世界のトップカテゴリーのレースで使われていないので気になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2018/1/1213:33:16

RVF400はかつて弟が所有していたので、何度か借りて乗った事があります。
59馬力モデルのCBR400RR、NC23は知人に借りて1度だけ乗った事があります。どちらもノーマルでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2018/1/1210:46:48

前の回答者さんのおっしゃる通りですが、加えて音の違いがあります。
吹け上がりの音をわかりやすく擬音で記すなら、
V型エンジンがギュオーン
CBの並列はクゥオーン
並列の音が良いと思う人が多いです。
レースでの成績より感覚的楽しさを重視する人ならCBの方が気にいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる