ここから本文です

今この世に生まれてきて一番と言っていいくらい頭を抱えて悩んでいます。横800ミリ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1203:09:27

今この世に生まれてきて一番と言っていいくらい頭を抱えて悩んでいます。横800ミリ縦440ミリのCAJのエフェクターボードを土台に設計したボードの設計図なんですが、すごくボード内に入りきるのか入りきらないのかが

心配です。
一応ボード、エフェクターそれぞれサイズを測定し、寸法通りの設計をした図になっています。見た感じこちらのボードの作成は成功しそうですか?

また、ミニアンプギズモを使いたくてエフェクターボード内に入れようとしたのですが、サイズ的にはいりませんでした。ミニアンプギズモは外に出していても大丈夫でしょうか?因みに、ジャンクションボックスはフリーザトーンのMIDIthroughが付いているやつなので、MIDIをジャンクションボックス経由してエフェクターボード外につなげることが可能です。

エフェクターボード,MIDIthrough,ジャンクションボックス,ミニアンプギズモ,フリーザトーン

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2018/1/1210:15:13

ボードとケースの材質は、なんでしょうか?
FRP製の頑丈なボードとケースだと、このサイズにエフェクターをぎっしり詰め込むと、死ぬほど重くなる危険がありますが、その点は大丈夫でしょうか?
移動は、クルマですか?

私は約700×400のFRP製のボードを持っていますけど、これにエフェクター満載にして、クルマ使わずにバス電車で横浜→都内と持ち歩いた後は、手のひらが紫色になっています。

そもそもエフェクターボード設計の大原則として、「できるだけ余裕を持ったレイアウトで、無理に詰め込まない」というのがあります。
エフェクターボードで一番大事なのは「使いやすさ」であり、「一個にまとめる」ことではありませんから。
目的と手段が逆転しないように、注意が必要ですよ。

質問者さんがクルマ移動じゃないなら、個人的には、軽めの材質(ショルダー付き)の中型サイズのサイズのボード2個に分けることをおすすめします。
クルマ移動であれば、なおさら、一枚のボードにまとめることに、こだわりすぎる必要はないと思いますしね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1210:43:01

    私は電車で移動ですが、マグナカートという押し車みたいなものに載せてエフェクターボードを持ち運ぶ予定です。なので、重さはあまり関係ないですが上の写真のものを計算すると約17キロありました。
    ボードはCAJのものです。
    長さは440×800なんですが、も、ギズモをボード内に入れるとすれば、500×800をかわなくてはいけなくなってしまいます。
    一応エフェクターボードはこれが固定のレイアウトであり、ぎゅうぎゅうでも制御できるようにスイッチャーを入れているので、スペース面では問題は無い?とは思いますが、やはり少し心配な点はあります。
    今は500×900を使っていて、ここまでは必要ないと思っています。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/1/1209:56:47

(笑)

それが趣味です。

hur********さん

2018/1/1205:37:31

この程度のことで、自分史上一番悩むなんて。
今までが苦労なさ過ぎです。

気のすむまで悩みましょう。