ここから本文です

Windowsサーバと、普通のWindowsの違いについて。 愚問かと思いますが、どうか...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1204:37:23

Windowsサーバと、普通のWindowsの違いについて。

愚問かと思いますが、どうか詳しく説明をお願いします。

私たちが普通に電化製品売り場へ行き、パソコンを購入する際、大体の場合OSが既に入っていますよね。例としてWindowsとします。

私たちの使うWindowsは、Windowsサーバとは別ということですよね?
ということは、それぞれが違ったOSということですか?それとも、私たちがよく家庭で使うWindowsもWindowsサーバとして使えるのでしょうか?

何がどう違うのでしょうか?
例えば、家庭用のWindowsだと、ウェブサイトを開いたり、ワードを開いたり、テキストを開いたり、音楽を聴いたり、ダウンロードしたりといろいろなことができますが、Windowsサーバでも同じことができるのですか?

なぜサーバと呼ばれるのでしょうか?この場合のクライアントは何になるのでしょう?

すみません、いろいろこんがらがっています。
詳しく解説していただけると幸甚に存じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/1/1208:11:55

普通の家庭で使うWindowsは元々SSDに入ってる状態で、Windowsサーバーはサーバー用に開発されたOSをインストールして使う物なので別で買わなければならない。
ですが、質問者さんが言ってるウェブサイトを開いたり、ワードを開いたりとかはサーバーでも同じことが出来る。

しかし家庭で使うWindowsはWindowsサーバーとして使えない。使うには別のライセンスを購入しなければならない

クライアントはコンピュータネットワークに繋がったパソコンで行われている

まとめると複数のユーザーがサーバーにインストールされてるOSに接続して使うということ

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/17 21:40:40

皆さんありがとうございました。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2018/1/1221:44:09

サーバーとは、特定の処理やサービスを提供するコンピューターを言います。
主なものとしては、

・DNSサーバー:IPアドレスからドメイン名を引き出して提供する
・ファイルサーバー:様々なファイルを保存、バックアップなどの管理
・Webサーバー:Webサイトの表示、Webアプリケーションの制御
・データベースサーバー:データベースを制御、情報の提供や保存
・メールサーバー:Eメールアドレスの管理、メールの保管、提供

というのがあります。
Windows Serverとは、そうしたサーバーとしての処理に最適化されたOSです。

Windows Serverでなければ利用できないことは下記のものが挙げられます。

・ドメイン制御(Active Directoryを使った高度なネットワーク管理)
・Eメール並びにグループウェアの提供(Exchange Serverが必要)
・Windows Updateで提供される修正プログラムの提供(外部につながずとも入手可能に)
・大規模向けのデータベースサービスの提供(SQL Serverなど)

一般的なパソコンでも、ある程度の性能があればWindows Serverの利用は可能です。

ただしゲームなど、クライアント専用のアプリケーションは利用できません。

tak********さん

2018/1/1209:20:29

Windows10はサーバとして使えなくはないです。ライセンス上、最大20までの同時アクセスが許されています。詳しい解説は以下参照
http://sp.ch.nicovideo.jp/makkana_ushi/blomaga/ar148256

最大20の同時アクセスについての解釈は以下参照。例えばWindows10でマイクラのサーバを立てる時、最大20以上の同時アクセスがある場合はWindows10を使ってはいけません。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-gaming/ライセンス/317bbecd-d4ad-4e15-ab28-7b57cf3fcf31?auth=1

Windows10とは別に、サーバ用にカスタマイズされたWindowsServer2016というものがあります。しかし、お値段はとても一般人が気軽に買えるようなものではないです。普通の人がサーバを立てる時はほとんどの場合Linux系のOS(Ubuntu Serverなど)を使います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる