ここから本文です

一人暮らしをしたいです! 背中を押してください! 現在、実家で両親と暮らし...

nik********さん

2018/1/1206:17:28

一人暮らしをしたいです!
背中を押してください!

現在、実家で両親と暮らしています。
一人娘ということもあってか、かなり甘やかされて育ってきたと思います。

アラサーで中卒、そし

て3ヶ月前まではバイト掛け持ちのフリーターでした。
貯金は70万しかありません。
今は派遣社員で厚生年金?など引かれて毎月18万+土曜にバイトしていて、現在20万の収入があります。

収入的には一人暮らしは可能だと思うのですが、病気になったら休んだ分の収入は無いし、家具や家電を買ったら貯金なんてすぐに無くなってしまうと思うと、中々行動に移せずにいます。

内訳の予想としては
家賃6万(駐車場込)
光熱費1万
車ローン2万
食費2万
携帯1万
医療費2万(歯医者・皮膚科)
雑費1万
合計15万で残った分は貯金にと思っています。
こんな感じでやっていけると思いますか?
一人暮らしをしたことが無いので、何にお金がかかるか分かっていません。

何でも良いので、アドバイスなどあればお願いします!
まとまりの無い文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/1/1212:45:05

戻ってこれるならやってみるのは良い経験かなと、、光熱費、食費が少なすぎ、車持っているなら維持費や車検や自動車税なども考慮しないと、、で、70万では引っ越し費用、家関係(前家賃、手数料等)、家具、日用品などで無くなっちゃうし、足りないかも、、なので、仕事できなくなった途端にアウトかなあ。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2018/1/1210:42:19

一人暮らしはせめて車のローンが終わってからですね。
あとローンで買うのは住宅のみで、それ以外は現金で。
現金で買えないものは諦める。じゃないとローン癖はなかなか抜けません。
あと上の収支表に車の維持費(保険や税金・車検代の積立・ガソリン代)が
含まれてません。

車は贅沢品だと考えて手放すのもありかと思います、安定した収入がないのなら。

joa********さん

2018/1/1210:08:22

別に一人暮らし自体はその収入でもできはする。

ですが、一人暮らしを始めたら、もう中卒のままだし、生活を維持するだけで人生が終わると思う。
中卒だから。

まず、外に出たいなら、外に出るための人生を送る事が大事だと思います。

つまり、高認を取って、何かしらの資格を取る。
結局それをやらないと、一人暮らしに限らず、色々な制限がある人生になる。

今、実家にいるなら、まずそれをやるべき。

tak********さん

編集あり2018/1/1207:10:36

家具、家電付物件を借りれば家具、家電を買う必要はありませんよ! 寝具は付いていないので買うか、持参する必要がありますが節約にはなるのでは? あと、賃貸物件を借りるには初期費用がかかります。 敷金、礼金が共に家賃の2ヶ月分、火災保険の加入に家賃の半額、前家賃(月の初めから入居できる訳じゃないからです)、家賃6万円の物件なら最低でも50万円はかかります。 ご両親が保証人になってくれなかった場合は保証会社の費用もいります。
敷金、礼金無しの無し無し物件もありますがこのような物件は、家賃を1ヶ月滞納しただけで鍵を変えられるなどになる可能性があるのでせいぜい敷金無し物件がお勧めです。 また、女性、ひとり住まいだとオートロックが安全ですがそういう物件は、家賃6万円じゃ無理なんですよね!

zxv********さん

2018/1/1207:02:20

一人暮らしへの憧れがあるのは分かりますが、無駄金払うだけの話です

特別な事情があるなら別ですが

今の貴方なら、親に甘えて生活費に余裕がある分、資格取得などに回す方が将来的には絶対良いです

年齢的にも親の介護も迫ってる筈です
親に十分な貯えがあるなら気にする必要はありませんが、 W介護は珍しくない時代です

sep********さん

2018/1/1206:33:41

その総額を積み立てして、生活できるか実行されてみては?
ローンなどは引き落としだと思うので、差引きが必要ですが。
家賃が高いですね。
4万位にしないと、厳しいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる