ここから本文です

交通事故 靭帯損傷後遺症の慰謝料について よろしくお願いします。 現在の話で...

ten********さん

2018/1/1210:42:33

交通事故 靭帯損傷後遺症の慰謝料について

よろしくお願いします。
現在の話ではないのですが、過去の話で質問させてください。
今から約15年前、僕が高校生の時に自転車で走行中、右折のトラックにはねられ交通事故を

起こしました。
即病院送りになり、左膝靭帯損傷しました。
膝の靭帯のうち一本が完全に切れてしまっており、3ヶ月のギブスと松葉杖生活、リハビリ含め半年ほどを高校生活の中で使ったと思います。
手術しないで治療したため、後遺症扱いとなりました。
医者いわくこの先、普通の生活は送れるけど靭帯一本切れたままだから激しい運動もできない、後々手術が必要になる場合もあるとの事でした。
15年たった今でも普通の生活が送れていますがたまに走ったり負荷をかけると痛むこともあります。
特に気にしてはいませんでしたが。

ここからが本題です。
当時高校生だった自分はただ通院治療に専念していたもので、保険屋とのお金のやり取りは全て父親が行なっていました。
今考えれば普通に分かりますが、完治後に色々含め慰謝料としてお金が入ってきていると思います。
父親からは当時何も言われず、最近その話になり母親から慰謝料200万くらい入ってきたと聞きました。
後遺症扱いのため今後もし手術になったと場合の事も考えての金額だったと思いますが当時僕が直接親にもらったのは欲しかった3〜4万円ほどの中古の原付でした。
残りの金額は完全に闇に消えてます。
多分家のローンとかなにやらで使ってると母親は言ってました。
その話を父親に言っても、当時俺が保険屋と散々交渉して、だいぶ粘ったからもらえた金額だ!普通ならそんか入らない。との事
それにしたってこちらに未だにお金は回ってこないしもうもらえる事は無いと思います。

自分のような靭帯損傷の後遺症レベルがよくわからないですが、その場合のもらえる額って妥当なんですか?もっと普通少ないですか?
粘ってなかったらもらえない額ですか?
なんだかんだ言いくるめられて痛い思いした自分のお金が闇に消えてずっともやもやしてます。
今更の話なのでどうこう言うわけでは無いですが、詳しい方宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/1/1222:46:41

未成年は示談交渉できないからね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/1/1210:49:33

後遺症は靭帯断裂だからとかではなくあくまで治療を終えた時の症状がどの程度なのかです。

それを正式に申請期間に申請して認定されれば認定された等級(1〜14級)に応じて支払われます。

靭帯損傷しても完全に完治となれば認定はないです。あくまで症状が認定の基準に達してるかです。

何級に認定されたかも分からなければいくらになるかはわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる