ここから本文です

さっき気になっている物件の初期費用を問い合わせたら、いくらまででお考えですか...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1210:46:02

さっき気になっている物件の初期費用を問い合わせたら、いくらまででお考えですか?ってきたんですけど、初期費用って決まってるもんじゃないんですか?交渉すれば下げてくれるものなのですか?

無知なのですみませんm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zfu********さん

2018/1/1210:51:53

基本、決まっていますが、入居前の室内消毒清掃の作業を省くなどしたら数万円安くなったりします。
ようは、予算が足りなくて契約を逃すのを防ごうとして、予算を聞いてからそういう提案をしてくるわけですね。
この作業を省くと~~円でいけますよ、と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/1/1910:53:27

営業マンの心理として、電話からの問い合わせのお客に対して、なんとか来店に繋げたいというのがあります。

また、初期費用を気にするお客は上限が必ずあるので、オーバーしてしまう金額を言えば、たちまち電話は切られてしまいますので、初期費用の金額を聞いてきたということは、どうにかなる範囲の金額であれば、多少割引をしても良いという考えがあったかもしれません。

初期費用というのは、入居開始日、保証会社の利用の有無、仲介手数料の額などで多少変わってきますからね。

因みに、仲介会社の勧める消毒や抗菌などの処置は断っても大丈夫です。
もし言われたら、管理会社から許可は貰っているのですか?と言えば、まず強く言ってきません。
何故なら、管理会社は、これらの処置を認めていないケースがほとんどで、管理会社に内緒で処置を施すからです。仲介会社が仲介手数料以外で儲けを出すためだけのことです。

消毒や抗菌の処置を施して、入居後に何か問題が出た場合、苦情は管理会社にいきますからね。だから管理会社は仲介が行う消毒・抗菌に許可は基本出しません。

いくらまでお考えですか、と聞かれたのならば、良心的な営業マンではないでしょうかね。

apu********さん

2018/1/1909:48:19

下の方とのやり取りを見てお邪魔してしまいました。
こちらは新築物件に去年より住んでおります。

先ず新築賃貸って大手が管理してる物件なのか、大家さん自身で管理してる物件なのかにより交渉が変わりますよ♪

私達は大手の管理の新築物件なので交渉は受け付けれません♪でおわりました(笑)
そのつもりもありませんでしたけどね。

ただあまり新築でも借り手が見つからなかったり、大家さんの優しさ?などで一か月のフリーレントや、初期費用の値引きはあります。仲介手数料を減らしたりも出来たりすれば、決まってたとしても初期費用の値引きになりますよね。

また、消毒や掃除が何故新築なのに?って思われると思うですが、新築だろうと、何だろうと工事の人などの関係で入ります。
その為、費用が取れます。勿論、これも大家さんなどの意向でない場合もありますから最初に確認されてみるといいです。

お引越しまで大変ですが頑張って下さいm(__)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる