ここから本文です

FAXの返信の際の「様」の付け方について教えてください。

kur********さん

2018/1/1211:20:21

FAXの返信の際の「様」の付け方について教えてください。

取引先からのFAXで、いただいた書面にそのまま書き加えてReFAXする時なのですが、フォーマットに担当者の名前が記載ありさらに別の場所に印が押してあるような場合は複数箇所全てに様をつけるのか一番上にあるところのみに付けるのか、正確にはどちらが正しいというのはあるのでしょうか?
逆の立場だと全てについてるとごちゃごちゃして見えるから一番上(若しくはどこか一箇所)でいいのに・・・と思ってしまうので。
堅苦しく送信書を別で付けたりしない場合です。(正式書類以外のFAXの場合は送信書も紙の無駄と思ってます)
よろしくお願いします。

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2018/1/1211:39:19

一番上だけでいいですよ。
相手に届いた時に「誰に渡せばいいのか?」を判別する場所に様つけとけばいいんです。

まあもうちょっとうるさいこと言うと普通はReFAXだというのが分かるようにするために、上の余白に手書きで「(株)◯◯ ◯◯様」「返信」と付け足しますけどね。
そうしないと、相手側で原本と混乱する可能性もあるので、それでなんかトラブルに発展するのも嫌ですしね。

質問した人からのコメント

2018/1/16 20:11:37

判別できればいいとのことで、一番上だけにしておきます。
しょっちゅうやりとりがあるわけでもないのに、返信先のFAX番号もそれを問い合わせる電話番号もないようなときもあるので、会社によっていろいろです。。

そもそアンフォーマルだからこだわらなくていいという意見もなるほどでした。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/1/1211:38:23

そもそも、頂いた書面に加筆してReFAXするという事自体、「アンフォーマル」なので、細かな体裁を気にする必要は無いかと思います。
従って、一番上なり宛名に相当する部分にだけ付ければ良いと考えます。