ここから本文です

北京での生活について教えてください。 現在年間1000万円のオファーを北京からも...

har********さん

2018/1/1212:35:18

北京での生活について教えてください。
現在年間1000万円のオファーを北京からもらっています。
家族は妻、子供3名、6歳、4歳、2歳です。

もちろんどの地域に住むかどの学校に入れるかなどで変わってくると思うのですが
どのくらいの生活コストがかかるか教えていただきたいです。

税金はどのくらいかかるのかとか含めお願いいたします。

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/1/1215:57:39

青い空もないし 空気が めちゃくちゃに
汚れてる。
都会も ちょっと裏は 凄まじいし
お勧めしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mej********さん

2018/1/1622:30:30

海外で現地就業される方が、この種の初歩的なご質問をされるというのは、私にとっては甚だ驚きです。 それとも、日系企業の現地法人への現地採用としての採用ですか?

英語圏二カ国11年、アジア圏4カ国10年ほどの海外赴任をしましたが、定年後は現地採用で就業したこともあります。

まず、個人所得勢の計算は、こちらから;
https://www.tk-sr.jp/business/asia_employment/shanghai/index2_05.ht...

その他の社会保障保険料は(上海ですが、北京もほぼ同じです);
https://www.tk-sr.jp/business/asia_employment/shanghai/index3_02.ht...


1)ところで、お子さんは現地校ですか? それともインターに通学するおつもりですか? 有名インターであれば、年間約12万元ほどになります。

2)現地採用ですと、医療保険はどうされますか? 日本から赴任する前に一年間の海外傷害保険を付保しておかないと、いざと言った時の入院費などが大変なことになりかねません。 歯科保険を担保せずに一人一年間約15万〜18万円程度の保険料になります。

3)中国とは社会保障条約の締結がありませんし、どの程度の期間をお考えかわかりませんので、念のため、日本での国民年金保険にご夫婦で加入しておくことになりませんか? 月額約1万8千円を2名分支払うことになりますね。

日本(東京)で年収600万円(税引前)ほどの生活であれば、北京では家賃を含めると家族五名では、ほぼ同等の費用がかかると思って良いかと思います。日本食を控えるとか、外食を控えるとかしても、それほど節約できないのかと。

まッ、初歩的な理解も無く、海外赴任をお考えになる事自体に驚かされます。

sha********さん

2018/1/1520:31:27

税金などは分かりませんが、日本人が中国で暮らす場合、日本(東京)よりむしろちょっと高くなるくらいになります。
もちろん一般の中国人のような暮らしをすれば月10万で済みますが、お子さんもいらっしゃいますしそれはあり得ないです。

後中国の場合、使い捨てになる覚悟がないと無理ですよ。
翌年の契約で、ハイ明日からもう来ないでいいよっていう事は外国人だと良くありますのでリスクは日本で仕事するより何倍も高い事は覚悟してください。

私だったらですが(中国に10年住んだ経験から)
中国で年間1000万なら、日本で年間500万円の方が断然お勧めです。

これ以外にも中国はいろんなリスクがあるので1000万でこれらのリスクは高すぎると思います、年間1000万に騙されて技術盗まれてこき使われて使い捨て放り出されるには子供三人いたらきつすぎるでしょう。

ota********さん

2018/1/1216:23:01

売国奴は消えて良し、

eas********さん

2018/1/1212:46:53

知人のパイロットが日本の倍を提示されて行ったけど実際は4割しか手取りもらえなかったと言って出戻りしましたよ。

ass********さん

2018/1/1212:36:26

子供も中国に行かせるんですか?