ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

20代女性です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1213:05:40

20代女性です。

精神的な問題で実家から出て一人暮らしをしたいのですが、親戚のお手伝いをして収入(おこづかい)を得てるので、事実上は無職なのですが家を借りる事は可能なのでしょうか??

知人に生活保護家庭で本人無職だけど、一人暮らしが出来たって人がいて、大丈夫なのか気になりました。

大丈夫な場合、どのような書類や審査などをすれば良いでしょうか??

どうかよろしくお願い致します!

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppds_ppdsさん

2018/1/1213:40:21

>精神的な問題で実家から出て一人暮らしをしたいのですが、親戚のお手伝いをして収入(おこづかい)を得てるので、事実上は無職なのですが家を借りる事は可能なのでしょうか??
基本的に無職だと厳しいですが、古くて安いオンボロ物件など条件が悪い物件であれば借りられる可能性は高くなります。
どの程度の収入があるのかわかりませんが、一人暮らしをするならある程度安定した収入が必要ですから、手伝いでそれなりにもらえているならしっかりと雇ってもらうといいでしょう。

>大丈夫な場合、どのような書類や審査などをすれば良いでしょうか??
必要な書類と言うのは物件によって異なりますし、借りたい物件を見つけたら書類を直ぐに用意しないといけないわけではないので、事前に用意しておくものでもありません。
また、審査と言うのは大家や管理会社など、借りる物件に対してやるものでしかないので、借りたい物件が見つからない以上は何もする必要がありません。
因みに家賃は月収の1/3が上限です。
契約時の初期費用として、敷礼抜きで家賃の3~4倍必要になります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1803:30:21

回答ありがとうございました!!
    借りたい物件は見つかったのですが、、ここからの審査が怖いです、、

かなりお気に入りの物件ですし、時期的にライバルも多い時期なので、、
    どうしたら良いかヒヤヒヤしています:;(∩´﹏`∩);:

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

theory_2066さん

2018/1/1213:23:59

不動産屋を通すのは難しいかも知れません。
確実な保証人(親兄弟など)が居れば別ですけど。

やはり大家にとって家賃滞納などの不安が無い事が
絶対条件なので、不動産屋が門前払いする可能性は
高いですよね。

自分の場合、若い頃にアパートを借りた際は
不動産屋を通さず、会社の先輩が住んでるアパートの
大家さんを直接紹介して貰って借りたので不動産屋は
通らず、結果的に不動産屋に払う仲介手数料も要らなかった
という経験はあります。

田舎の方、あるいは地方都市辺りだとそういう、
不動産屋を通さずに大家と直接交渉できるケースも
有るように感じるので、そういう手段は一つ有りますね。

つまり、あなたが借りる手段は「自分一人で全て探す」のか
「親などの力を借りて探す」のか、そういう詳細が分からない
のでこれ以上は回答を控えますが、どっちにしろ家賃が
間違いなく払える保証が必要だとは思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1803:28:39

回答ありがとうございます!!
    家庭の事情で、1人で探すつもりです。

ご友人と同じマンションなら大家さんに直接話す機会があるかと思いますが、何も人脈がないところからだと、大家さんに直接交渉はどのような方法をとればいいのでしょうか??( ᵕᴗᵕ )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。