ここから本文です

教習所で、1段階の技能の1回目はどんな内容ですか?運転しますか? 配車?はやる...

niw********さん

2008/8/1615:35:52

教習所で、1段階の技能の1回目はどんな内容ですか?運転しますか?
配車?はやるんですか?早いもの順ですか?

閲覧数:
21,887
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2008/8/1615:37:41

教習所にもよると思いますが、
1回目はだいたいシュミレーターでの練習などではないでしょうか?

手っ取り早いのは、あなたが行く教習所に聞けばいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Luckyafter7さん

2008/8/2108:01:17

私はMT車でしたが・・・
学科の『運転者の心得』(必修、これが終わらないと技能教習できない)終了後に1段階技能1回目がありました。
内容はシュミレーター(模擬運転装置)を使った運転操作です。(乗車券が1時限分必要)
【詳細(私の場合)】
座席の座り方やシートベルトの締め方

運転装置(エンジンキー、ワイパー・方向指示器・ライトなど)の使い方

アクセル・ブレーキ・クラッチの使い方、ギアの入れ方

画面上で模擬走行(直線道路:2速に入れて30キロ出す)

ちなみに配車は配車係の方がいて強制的に車両(教官)が割り振られました。
ただし乗車は予約制でした

教習内容・時限はあなたの通っている教習所の教習原簿を参考にするといいでしょう。
配車についても教習所によっては教官などに不満があれば対処してくれるところもあるようです。
(配車については事務の方に聞いてみるのが一番いいです。)

nao********さん

2008/8/2009:17:41

ATで取りましたが1回目はシュミレーターによる運転でした。

2回目から本格的に乗り始めました。

配車手続きは完全予約制なのでシュミレーターの時から配車券が必要でした・・・

kan********さん

2008/8/1701:40:54

内容は詳しくわかりませんが、MTなら1回目はシュミレーターでの教習だと思いますので、実際に運転はしません。
ATなら1回目から運転します。
配車というのは自動車学校側の仕事であり、教習生さんがやる事ではありません。

tul********さん

2008/8/1622:14:26

ATは運転します。
外周をぐるぐる、停車してまたぐるぐる。

yay********さん

2008/8/1618:29:39

シュミレーションです。
その次が、実際に車で周回コースをぐるぐると回るだけ。